【365日貯金】かわいいシートで、無理なく年間6万6795円貯金できる方法。

今年もお盆の家族旅行を計画中です。

わが家は、夫と私そして5歳の息子の3人家族です。

夫婦共働きで、業界も同じ。

お互い、連休というものは年末年始、お盆、GWの大型連休のみです。

そのため、家族旅行のために休みを他の日にもらう勇気がまだない私は、家族旅行はいつも最も旅費が高い時期になってしまいます。

 

今年も海かプールメインで旅行先を考えています。

が、とにかくホテル代がぼったくりかと思うほどお盆の時期は高くなっているのと、人気の場所や便利な立地のホテルはどこも混雑していて空きがありません。

 

わが家の旅行費の積立事情

f:id:kiwigold:20180621061426j:plain

そんなこんなで、毎年国内旅行をするにしてもある程度の旅費を確保する必要が出てきます。

そして、願望としては数年に1度くらいは、海外旅行にも行けたらいいなぁとも思っています。

 

これまで、毎月15,000円ずつを旅行積立として、お給料から定期預金で積立してきました。

これで年に年間18万円程度貯金できる計算になります。

この貯金で、子連れでハワイ旅行に行ったり、子どもが生まれる前に夫とバリや韓国などに行ってきました。

私のフランス旅行のお小遣いもこちらから捻出しました。

けれど、この定期積立での旅行費の方は、できるだけ手を付けずに次回の海外旅行に向けて貯めていきたいところです。

 

なので、今回のお盆の旅費が思わぬ出費になりそうなのもあり、新しく別口で国内旅行を年1回くらいできそうな貯金を始めることにしました。

それが、365日貯金です。

 

無理なく始められそうな365日貯金。

f:id:kiwigold:20180621061125j:plain

365日貯金、皆さんご存知ですか?

365日貯金とは、

・1から365までの数字のうちランダムに自分が好きな数字の額を貯金箱に入れる

・該当の数字に印をつけ消す。

・毎日別の数字で貯金を続ける。

これだけです。

この方法で、365日たったら6万6795円貯金できてしまいます。

 

1年後の今頃に6万円あれば、お盆の旅費の大きな足しになると思います。

多くても1日365円。

お財布に小銭が少ない日は、1円でも大丈夫。

マス目を埋めていく感覚もゲームのようで楽しく続けられそうです。

 

▼私は、こちらのサイトから、かわいい365日貯金シートをダウンロードさせていただきました。

365日貯金☆貯金シート、無料プレゼント♡ - 子供と一緒に心地良い暮らし - Hearty Home -

 

こちらのシートは、いかにも貯金してます!というゴテゴテ感のない、シンプルでかわいいデザインなので、家の中に貼っていてもOKな感じで気に入ってダウンロードさせていただきました。

f:id:kiwigold:20180624054904j:image

今は、冷蔵庫の横に貼っています。

いつも目につく場所に貼って、忘れないように続けていきたいと思います。

 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。