【ミニマルライフ】ミニマルライフを目指しているわが家でも、食料備蓄を見直しました。

食料品のストックは0で大丈夫?

実は、わが家はほぼ食料品のストックは0の家でした。

本当に小さな家なので、物のストックを保管する場所がないというのも理由の一つ。

そして、基本的に余分なものは置かず、すっきりと暮らしたいという私の性格も理由の一つ。

けれど、先日の大阪での地震でわが家もけっこうな揺れを体験しました。

息子を抱きながら、余震の不安もしばらく続きました。

 

急いで作った避難グッズ。 

www.kiwigold39.com

 

 

そして、さすがに何かあったときに2,3日はしのげる分量くらいは備蓄がないと不安だと思い、食べ物も急遽用意することにしました。

f:id:kiwigold:20180701153339j:plain

<買い揃えたもの> 

・水

・そのまま食べられる食品

・チョコ・ビスケット類

・カップ麺

・スープ類

これらをとりあえず用意しました。

まだ2,3日分には至りません。

乾物などをここに加えてストックをもう少し整えたいと思っています。

 

置いた場所は、玄関横の収納スペース。

玄関横の収納スペース。

これまでの収納品を少し見直して、スペースを確保しました。

f:id:kiwigold:20180701102522j:plain

 

ここなら、普段はあまり開閉しないし、邪魔にもなりません。

少し背の低めのかごに入れたのは、中に入れたものを忘れずに、収納の扉を開けた時に何があるか思い出しやすく、点検しやすいかなぁと思って。 

野菜ジュースがあるとよいと聞いたので、これもボトルで買い足したいです。

定期的に中身を見直しながら、自分たちの必要なものを整えていきたいと思います。

 

その他、用意したいと思っているもの

f:id:kiwigold:20180701102620j:plain

100円ショップに行ったときに、ろうそくとチャッカマンを購入しておきました。

他にも必要だなぁと思っているものに、

・卓上カセットコンロ

・貯水タンク

があります。

これらを近日中に用意しておこうと考えています。

 

避難グッズや備蓄も考えだしたらあれもこれもと必要に感じてきます。

少しずつ見直しを加えながら、自分たちが必要なものをきちんと用意していきたいです。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。