野球好きの子どもさんにおすすめの絵本『野球場の1日』と手作りの野球道具

野球大好きの5歳の息子

わが家の息子は、只今5歳。

いつからか、野球に夢中になっています。

毎日朝から晩まで「野球しよ〜〜」って言ってます。

そんな息子と図書館へ行って、野球の本がないか探してみました。

児童書のコーナーへ行くと、以前に紹介したことのある小学館の漫画『少年野球』がありました。 

www.kiwigold39.com

 

今日は、もう1冊図書館で借りた野球の絵本を紹介したいと思います。

 

『野球場の一日』

f:id:kiwigold:20180708151719j:plain

朝起きて、お父さんと野球場に試合を観に行く男の子。

朝9時頃、野球場に一番のりで入ってきたのは警備員さん。

当日の試合が始まるまでに、選手や球場関係者が次々と野球場に入ってきます。

試合の前から、試合中、試合終了後と野球場の中の様子を詳しく知ることができる絵本です。

選手たちの練習風景や、テレビ中継の人たちがいる場所など息子も興味津々で毎日読んでいます。

 

いわゆる野球少年の物語とかストーリー性はありませんが、違った角度から野球を楽しめる野球大好きな子どもさんにおすすめの絵本です。

 

手作りの野球グッズ

とにかく朝から晩まで野球やきゅうの息子。

先日の日曜日に、またまた朝から野球の練習。

 

そんな息子のために、雰囲気を出すため、ホームベースとキャッチーマスクを作ってみました。

f:id:kiwigold:20180708134305j:plain

ホームベースは、画用紙をいらないクリアファイルに挟んで、切ってからセロテープでとめました。

f:id:kiwigold:20180708151844j:plain

↑写真のレイアウトは、息子さん作。

マスクは、いつぞや量産していたウルトラマンのお面を応用して作りました。

色は息子が頑張って塗ってくれました。

今回は、少し強度を増すように透明ファイルでこちらもカバー。

少々息苦しいと思うのですが、息子は「ちょっと息したらモワ〜とするけど、大丈夫!」と汗だくで遊んでおります。

 

本当は外で野球したいだろうけど、あまりに暑すぎるので今は室内で。

 

▼この頃は、お面作りにハマっていました。 

それがこんな機会に役にたつとは。

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。