【バス遠足】保育園年中組の当日の持ち物とお弁当

保育園のバス遠足がありました。

わが家の息子は、保育園の年中組です。

今年から、7月の七夕の時期に合わせて、プラネタリウムを見にいくバス遠足が始まりました。

遠足ということで、息子はとても楽しみにしていました。

が、

当日は豪雨で避難警告が発令されていたため一度延期になりました。

そして、先日ようやくバス遠足に行くことができました。

今日はそんな保育園の遠足の持ち物とお弁当について書いてみたいと思います。

 

当日、バス遠足の持ち物

持ち物は、保育園で昨年の夏祭りでもらったリュックサックに入れていくことになっています。

f:id:kiwigold:20180714052138j:plain

このリュック、私の好みではないので、実は要らないかなぁと思って何度も捨てそうになりました・・・ヒヤリ。

時々保育園の行事で使うみたいなので、普段は、避難時のグッズを入れて玄関先に置いてあります。

今回は、中身を一時移動して、遠足のグッズを入れました。

 

<持ち物>

f:id:kiwigold:20180714052232j:plain 

・お弁当

・水筒

・ハンカチ・ティッシュ

・お菓子

・レインコート

ハンカチとティッシュは前ポケットに。

他のものは、リュックの中に入れておきます。

 

遠足のお弁当はこんな感じです。

昨年の芋掘り遠足のお弁当は、量が少なくて息子は一番にぺろりと食べてしまったようでした。

なので、今年はおにぎりを別にして、お弁当箱におかずと果物を入れることにして、分量を増やしました。 

f:id:kiwigold:20180714052334j:plain

・おにぎり

・卵焼き

・ソーセージきゅうり(ソーセージは保存料などなしのものを選ぶようになりました)

・からあげ(残りもの)

・ちくわ(中に人参を入れてます)

・枝豆

・コーン

・プチトマト

・りんご

・チーズ

・凍らせたゼリー(無印のりんご味←凍らせるとおいしいです)

お弁当つくりは、全く慣れておらず。

もっとかわいいお弁当を作れるようになりたいのですが、難しいです。

 

お菓子は、昨年は息子の好きなトーマスラムネを1本(私にしたら、1本全部入れてるし十分と思っていました)入れていたのですが、

先生に、「お菓子ももう少し入れてあげてください」と言われ、今年は量を増やしました。

 

初めてのプラネタリウムの感想

プラネタリウム初体験の息子の感想は・・・

1回目の遠足の朝、「今日、ロケット発射する?」と言って、宇宙の旅に行くと思っていた息子。

f:id:kiwigold:20180714053245j:plain

(写真は、1回目のお弁当。リクエストのバナナとチーズ入り)

大雨のため中止と保育園に着いてからのお知らせでした。

息子は、がっかり「え??ロケット雨で飛ばへんの?」と。

・・・雨でなくても飛ばないけどなぁ。

「待ちに待った遠足がなくなってしまったな」としょんぼりモードでした。

 

2回目の遠足当日は、どこで現実的になったのか「バスが来るよ、大きなバス3台も!」と興奮していました。

お迎えに行くと、「遠足楽しかった、火星とか土星とか!」と話てくれました。

背もたれの倒れる椅子がちょっと怖かったこと、

お菓子を友だちがぶつかってきて床にこぼして泣いたこと、

バスの中でビデオが見られてすごかったこと・・・たくさん話してくれました。

宇宙の旅、楽しめたようでよかったです。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。