【収納の見直し】キッチン上の収納、極狭だけどスッキリ整理の工夫。

キッチン上の収納

わが家は築年数も古めの小さな賃貸ハイツです。

ダイニング・キッチンも狭く、収納スペースも限られています。

食器棚や収納用品を置く場所もないので、普段あまり使わないキッチングッズや食器類は、すべて作り付けのキッチン上の棚に収納しています。

 

Before

f:id:kiwigold:20180722173317j:plain

一応、今まではこんな感じできました。

収納方法を考えて、整理はしているつもりですが、何か気に入らない。

見た目がどうしてもごちゃごちゃしていました。

 

そこで、今回もう一度収納の見直しをしてみることにしました。

 

中にあるもの全部出し

整理整頓の基本は、中身の全部出し。

久しぶりに全部だして、掃除したらすっきり。

f:id:kiwigold:20180723064548j:plain 

要らないものがあれば処分かリサイクルします。

今回は、子ども用のプレートが2枚もう使わないので誰かに譲ろうと思います。

 

収納用品の中身をチェック。

家の中で使わなくなった、100円ショップの収納用品の中に種類別にアイテムを収納しています。

f:id:kiwigold:20180722173342j:plain 

①揚げ物用鍋(義母が唐揚げ作る時用)

②お弁当グッズ

③水筒類

④ガラスコップ類(要らない布で個包装)

 

今回、この収納ケースに目隠しをしてみることにしました!

f:id:kiwigold:20180722173407j:plain

100円ショップの厚紙をチョキチョキと切って、好きな折り紙でアクセント。

テプラはないので、今回もマステに手書き。

 

キッチン上の収納スペースを整理して、入れ直し。

不要なものを手放して、収納用品に少し工夫をして。

中にアイテムたちを入れ直していきます。

After

f:id:kiwigold:20180722173431j:plain

どうでしょうか?

少しは見た目がすっきりした気がします。

待望の「空間」もできました。収納場所に隙間ができると格段にすっきりした見た目になります。

 

そして、 

物をこれ以上減らせないけど、ごちゃつき解消したい!

そんなときは、目隠し戦法が有効です。

f:id:kiwigold:20180722173539j:plain

写真は、ただの白い厚紙で目隠ししただけですが、Beforeに比べるとずいぶんすっきりして見えませんか?

中に何を入れても、見た目はスッキリを簡単に保てます。

 

手抜きしながら、きれいに見える。

そんな収納方法をこれからも工夫していきたいと思います。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。