【シャーベット酢】いつもの酢の物が夏にぴったりの冷たい副菜に!

定番のきゅうりの酢のもの

夏野菜がおいしい季節になりました。

わが家の5歳の息子は、きゅうり大好き草食男子。

そんなわが家は、頻回にきゅうりの酢の物が夕食に登場します。

f:id:kiwigold:20180721162856j:plain

・わかめ入り

・紫蘇入り

・みょうが入り

いろんな薬味と一緒に楽しめるさっぱりしたきゅうりの酢のもの。

 

今日は、そのきゅうりの酢の物を夏らしくひんやりいただく一工夫を紹介したいと思います。

 

シャーベットポン酢

いつも、酢の物はポン酢や三杯酢で味付けしています。

そのポン酢を夏になると一工夫。

f:id:kiwigold:20180722172836j:plain 

そうです、ガラス容器に入れてそのまま冷凍庫へ。

凍らせてしまいます!

 

f:id:kiwigold:20180722172857j:plain 

凍らせたポン酢は、フォークでザクザクとシャーベット状に。

そのシャーベットポン酢を、いつもの酢の物に使います。

 

私は、酸っぱいのがさっぱりして好きなので、市販のポン酢にリンゴ酢を加えています。

ポン酢とリンゴ酢を大さじ2杯ずつ。

これを凍らせると家族3〜4人分のシャーベットポン酢ができあがります。

朝、冷凍庫にポン酢を入れておいて、帰ってきたら凍っているのでそれを使ってシャーベットポン酢で酢の物を。

 

シャリシャリシャーベットポン酢の酢の物

f:id:kiwigold:20180722172920j:plain 

<作り方>

1.スライスしたきゅうりを塩もみする。

2.水気を絞ったきゅうりに、シャーベットポン酢を添えたら出来上がり。

塩もみしたきゅうりに、シャーベットポン酢を添えるだけ。

夏は、ひんやりと冷たく美味しいですよ。

 

簡単なので、是非お試しください。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。