【無印収納】毎日使うものこそ、シンプルに収納!*気になっている新商品。

毎日使うものの収納場所

わが家は小さな賃貸ハイツです。

そのため、主人には自分の書斎がありますが、私は自分の部屋というものはありません。

いつも、ブログを書いたり、家計簿をつけたりするのもダイニングキッチンのテーブルです。

朝ごはんを食べて、メイクをするのも同じ場所。

 

▼ダイニング・キッチンの一角

f:id:kiwigold:20180831052208j:plain 

そんな私の日常で使う道具たちの収納場所は、冷蔵庫横の2段の棚の中。

今日は、この引き出しの1つを整理したお話です。

 

毎日使うものこそ、シンプルに収納

引き出しの中に入っているものは、主に以下のものです。

・筆記用具

・メイク道具

・アダプター類

・家計簿

 

アイテムを種類別にして、収納しています。

f:id:kiwigold:20180831054320j:plain 

使っているのは、無印良品のEVAケースです(先日、新しいものに買い替えました)。

1種類ごとに1つのケースに入れて。

①筆記用具・付箋など文具

②メイク道具

③アダプター類

取り出すときに見やすいように、マスキングテープで中身を書いて。

 

引き出しの中は最小限で使いやすく整理

先程のEVAケースを引き出しの中に入れて、他のよく使うアイテムも一緒に整理しました。

f:id:kiwigold:20180831054349j:plain

枠の中は、

チケットホルダー:子どもの保育園の行事予定や時々みたいプリント、はがきなど必要なものを入れたもの

絵本ノート

左の木のトレーの中は、メモとペン

 

物は、時々チェックしないとすぐに溢れてしまいます。

引き出しの中も、なんでもポイポイと放り込んでいたら、ぐちゃぐちゃに。

f:id:kiwigold:20180831054631j:plain 

きれいを保つコツは、

・時々全部出して、いらないものがないかチェックすること。

・中身は常に最小限を心がけて整理すること。

引き出しを開けたときに、余白があると気持ちいい!

 

おまけ:気になっている無印良品の新商品

今回、収納にEVAケースを使いました。

お買い物へ行ったときに、同じケースの棚に新商品を発見。

f:id:kiwigold:20180831051630j:plain

(画像:無印良品HPより)

片面がクリアになっていて、背面はホワイトグレーになっている「外ポケット付き片面クリアケース」

これはまた便利そうで、ぴったりの収納アイテムが見つかったら使ってみたいなぁと気になったアイテムでした。

大きさや種類も複数ありました。

 

f:id:kiwigold:20180831054714j:plain 

そして、今回一緒にお買い上げしたのは、クレンジングと洗顔フォーム

8月31日まで10%オフになっていました!

 

 

▼すっきり暮らす工夫がいっぱい 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。