キッチンのスポンジ置き場の変遷*マイ・ベストはこれ。

キッチンのスポンジ置き場

キッチンで毎日使う食器洗い用のスポンジ。

できるだけ水切れよく、衛生的に片付けたいですよね。

シンク周りをすっきりと見せつつ、掃除もしやすい収納方法がないかと、私もこれまでにあれこれと試行錯誤してきました。

f:id:kiwigold:20180928053136j:plain

今回は、その中でも使用期間が長かった便利グッズと、現在のスポンジ置き場について紹介したいと思います。

 

貼るタイプのスポンジ置き場

f:id:kiwigold:20180923070435j:plain

こちらは、スポンジだけでく、ふきんやボディタオルなども豚さんシールの表面にくっつくという便利グッズ。

同じようなアイテムは、100円ショップなどでもシンプルなデザインのものを以前見かけました。

f:id:kiwigold:20180923070719j:plain

<メリット>

・とにかくシンプルで場所をとらない。

・どこでも貼り付けて使用できる。

<デメリット>

・シールの表面にゴミがつきやすい。

・一度剥がれるとシールが取れやすい。

 

⇒掃除するときに、このシールの部分だけは小さなゴミがついて取れないのが気になり、いつの間にか使わなくなっていました。

 

100円ショップの洗面器ホルダー

f:id:kiwigold:20180924201310j:plain

そして、ここしばらくの期間愛用しているのが、100円ショップの洗面器ホルダーです。 

すごくシンプルな形状で、洗面器を間に挟み込むような形になっています。

 

この形が、ちょうどスポンジを置いたときにも安定していいんです。

f:id:kiwigold:20180923163330j:plain

<メリット>

・シンプルな形状で場所をとらない。

・掃除も簡単。

<デメリット>

・時々吸盤部分が動く。

 

⇒掃除もホルダーごとゴシゴシと丸洗いできるので、とっても簡単。

今のところこれでわが家のスポンジ置き場は落ち着くかなぁと思っています。

 

愛用しているのは、100円ショップのスポンジ

f:id:kiwigold:20180928052907j:plain

わが家のキッチン用スポンジは、たいてい100円ショップのものです。

今一番気に入っているのは、CanDo!のネットに入ったスポンジ。

5個セットで108円。

毎週取り替えても、1セット買っておけば1ヶ月以上もってくれます。

100円ショップのスポンジは、ものによってはすぐにヘタれてしまったり、裂けたりしますが、ネット入りのものは丈夫です。

  

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。