【子どものお箸】子どもに合った長さのお箸の選び方。

無残なお箸さん

ただいま息子は5歳です。

お箸を使えるようになってから、頂き物の木のお箸をずっと使ってきました。

それが先日、無残な最期を迎えました。

f:id:kiwigold:20180922170853j:plain 

息子に噛み砕かれたお箸。

残念ですが、新しいものを買うことになりました。

 

子どものお箸選びの基準

f:id:kiwigold:20180922171031j:plain

皆さんは、子どものお箸選びの基準をご存知のですか?

私が今回調べたところ、いくつかの目安があるようです。

・子どもの手首から中指までの長さ+3センチ

・子どもの足の大きさ

・子どもの身長✕0.15 

・親指と人差し指を直角に広げ、その両指を結んだ長さの1.5倍

この辺りを基準にするといいみたいです。

 

息子の新しいお箸。

今回息子に買った新しいお箸はこちら。

f:id:kiwigold:20180922170957j:plain

毎日直接口に入れるものだし、ましてや噛み癖のある息子には、

・国産のもの

・安全な塗料を使っている

この2つをポイントにして、他の大人用のお箸と色の近いものを選びました。

 

5歳の息子、お箸の長さは16センチ。

ちょうど写真ように中指+4センチくらい。足のサイズが16センチなので、だいたいの目安通りのものを選びました。

息子は、これまで使っていたものより若干短いようで、最初は戸惑っていましたが、すぐに慣れて使いこなしています。

 

▼こちらのお店で買いました。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。