【すっきり暮らす】調味料入れの引き出しを全部出し。

休日に1箇所ずつ

私は、仕事をしているので休日は土曜日の午後と日曜日だけ。

なので、平日は時間に追われて、普段そこまで掃除に力を入れることができません。

そんなわが家の掃除は、主に日曜日に集中して行っています。

キッチンや床、バス・トイレなど毎週ルーティンで行う家事もその一つ。

▼毎週日曜日にする家事。 

www.kiwigold39.com

 

そして、余裕がある休日は、そこか家の中で1つ場所を決めて集中的に整理や掃除をすることにしています。

先日は、調味料を入れているガス台下の引き出しを数ヶ月ぶりに掃除しました。

 

ガス台下の現状

掃除前のガス台の下の引き出しはこんな感じでした。

Before

f:id:kiwigold:20180929162739j:plain

うーん、一見特に汚れてないように見えるかもしれませんが、結構な汚れがついていました。

中のモノを出してみるとこんなにたくさん。

f:id:kiwigold:20180929162901j:plain

写真の他にも調味料のボトルがあります。

掃除の基本は、全部出し。

とにかく出して、引き出しを空っぽにする。

そうすることで、何がどのくらいあるか把握できるし、見えていなかった場所の汚れも把握できます。

 

引き出しの掃除

アルカリイオン水を使って、引き出しの油汚れなどをきれいに拭き掃除しました。

f:id:kiwigold:20180929163150j:plain

数ヶ月に1回のこの掃除をしておくと、年末の大掃除がずいぶんと楽になります。

 

f:id:kiwigold:20180929163237j:plain

100円ショップのケースやトレーも全て洗いました。

キウイ模様の鍋敷きとプラスチックシートは、フライング・タイガーの物。

キッチンマットとして売られていたものを、引き出しの下に敷いて油汚れ防止用に使っています。

 

全部洗えると、とにかく気持ちいい。

 

引き出しにものを入れ直したら完了

きれいになった引き出しに、調味料類を整理して入れ直します。

After

f:id:kiwigold:20180929163532j:plain

見た目はあまり変わらないけれど、きれいになった引き出しは開けたときの気持ちよさが全然違います。

 

週末の時間を利用して、1箇所だけ集中掃除。

引き出し1つなら、そこまで労力なく片付けることができます。

この1行動が少しずつつながれば、家中がいつかきれいになるはず。

ほぼ毎日開ける引き出しは、掃除の成果が実感しやすいので、集中掃除のターゲットにおすすめの場所です。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。