週2日の家事貯金で1週間を乗り切る!

週2回の集中家事で平日を乗り切る

私は、週5,5日働いているワーキングマザーです。

これまでにも何度か記事で書いていますが、わが家は夫の帰りが平日水曜日以外は夜の10時ごろ。

そのため、ほぼ平日は息子と2人の生活です。

バタバタと夕方からの時間が過ぎ、家事をゆっくりとこなす余裕もありません。

 

そのため、私は日曜日と水曜日の2日間に家事貯金をしています。

週2回の集中家事で、1週間をどうにか乗り切る。

段取りでどうにかやりきる。

・・・そんな日々を過ごしております。

 

週2回の作り置き

少し前に撮りためた作り置きの写真をいくつか紹介したことがありますが、

・日曜日・・・月・火の夕食

・水曜・・・木・金の夕食

この週2の作り置きで平日を乗り切っています。

土曜日は、冷蔵庫の残りものを活用してその日の気分で献立を決めます。

▼土曜日の冷蔵庫掃除 

www.kiwigold39.com

 

この間の日曜日に作った作り置きはこちら。

f:id:kiwigold:20181001054019j:plain 

<献立>

月曜日:おでん(作り置き)、酢の物(当日作る)

火曜日:手羽照り焼き(作りおき)、パスタサラダ(作り置き)、スープ(切り置き)

メインやサブを2〜3品と切り置きをしています。

それらは鍋やフライパンのままで冷蔵庫に入れてしまうことも多いです。

当日は、鍋やフライパンを温めている間に、酢の物やスープを作れば完了!

 きんぴらは、おでんを作ったときの大根や人参の皮に、おでんの具の残りを使って、お弁当用です。

 

1週間分の作り置きや料理の献立を考えるのは大変ですが、2日分ならそこまで苦にはなりません。

 

週2回の掃除機

f:id:kiwigold:20180929171134j:plain

きれい好きの人には許せないことかもしれませんが、わが家は掃除機かけは週2回。

日曜日と水曜日。

基本的にこれは夫の役目。仕事などが溜まっていなくてあいていれば夫が部屋中を掃除機かけしてくれます。

他の日は、息子の椅子周りの恐ろしい汚れだけは雑巾で拭き取りますが、他は平日は朝と夕方しか家にいないので、ものすごく汚れるということはありません。

▼息子の椅子周りの汚れ対策 

www.kiwigold39.com

 

 家の掃除機がものすごく使いにくいので、来年には買い替えたいなぁと思っています。

掃除機が軽くなったら、もう少し掃除機かけが大仕事でなくなるのかなぁ。

 

洗濯はお天気を調べて。

f:id:kiwigold:20180929171026j:plain

洗濯は週2回では残念ながら足りません。

けれど、基本的には日曜日と水曜日に洗濯機を回すことにして、残りの日でどうしても量が多くなってきたら洗濯するようにしています。

できるだけ洗濯の回数も週2回で済むように、

下着類は多めに数を揃える。

・洗濯ピンチは2つ用意。

こんな感じで乗り切っています。

あとは、天気予報を数日間分前もって見ておいて、いつ洗濯したら一番効率よく乾きそうかということは段取りとして考えています。

 

自分が苦痛でなく、家の生活が回っていくペース。

それはご家庭によって違うんだろうと思います。

わが家の場合は、この3日1クールのリズムが、今の生活に合っているみたいです。

 

www.kiwigold39.com

  

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。