【シンプル掃除】電子レンジの匂いが気になったらすること。

電子レンジでサンマを温めた結果

先日、なにやらキッチンが臭い。

ゴミ箱でもないし、魚焼きグリルをちゃんと洗ったし。

そう思っていたら、翌朝パンを焼こうとして開けた電子レンジが臭う!

 

どうやら、夫がサンマを電子レンジで温めたときに爆発したっぽい形跡。

Before

f:id:kiwigold:20181008153512j:plain

見えるでしょうか、この汚れが飛び散った汚い電子レンジ。

ということで、さっそく掃除をすることにしました。

 

重曹でシンプルだけどきれいに掃除できます。 

電子レンジの汚れと匂いには重曹が効く。

以前にもブログに書いたことがありますが、電子レンジの掃除には、私は重曹を使っています。

 

〈用意するもの〉

重曹:適量 大さじ2くらい

・水:300ccくらい

・ふきん

 

1.水に重曹を溶かし、その重曹水にふきんを浸します。

f:id:kiwigold:20181008153413j:plain

2.軽く絞ったふきんを電子レンジに入れ、レンジで2分加熱。

f:id:kiwigold:20181008153439j:plain

3.湿気があるうちに、温まったふきんで電子レンジ内を拭く。

最初は、ふきんがとても熱いので気をつけてください。

乾拭きしたら完成です。

 

After

f:id:kiwigold:20181008153350j:plain

重曹のパワーで匂いがなくなり、湯気の温度と湿気で汚れがさっと拭き取れます。

こびりついていた物がゆるゆるとふやけて取れるのが気持ちいい。

とっても簡単でピカピカになるので、ぜひお試しください。

 

▼掃除やきれいのコツが。 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。