【保育園の運動会】当日の持ち物とお弁当・コーディネート

保育園年長組の運動会

f:id:kiwigold:20181016053724j:plain

先週の土曜日に、5歳になる子どもの運動会がありました。

当日は、曇予報でしたが、とても良い天気で無事に運動会の日を迎えることができました。 

おじいちゃんやおばあちゃんも来てくれて、息子もとっても嬉しそうでした。

今日は、年中組の保育園の運動会の様子を書いてみたいと思います。

 

今年の運動会のお弁当

今年は、おじいちゃんやおばあちゃんも見に来てくれたので、大人5人と子ども1人分のお弁当をつくりました。 

子どものリクエストは、

・コーン

・きゅうり

・トマト

・エビフライ

このくらいなら私でもできそう、ということで

前日から肉巻きだけは下準備をして、当日の朝にも何品か作って完成させました。

f:id:kiwigold:20181013161316j:plain

簡単メニューですが、量が多い分、にぎやかなお弁当になったかな。

息子も「わ〜〜!」と喜んでくれて作ったかいがありました。

おにぎりの具は、

・じゃこ

・大原で買った柴漬け+ゆかり

f:id:kiwigold:20181013161357j:plain

大量のおにぎりと果物は、普段使っている無印良品の保存容器に入れて行きました。

お手拭きやペーパーナプキンも、同じく無印良品のジップケースに。

 

おやつも無印良品週間で用意しました。

お弁当の後の時間に、子どもたちが毎年おやつの交換をするのが恒例のようです。

ということで、個装されているお菓子をある程度の量用意していきました。

f:id:kiwigold:20181013161650j:plain

今年は、無印良品週間で前もって準備しました。 

マシュマロとラムネ。

どちらも一つずつ配れるし、そのまま食べずに持ち帰れるので便利でした。

 

当日の持ち物など

当日の荷物はこんな感じになりました。

f:id:kiwigold:20181013161738j:plain

今年も、100円ショップで買ったビニールバッグにお弁当などの荷物を入れて行きました。

ナイロン素材だし、ボーダー柄がシンプルだけどパッと目立つのでいい感じです。

・お弁当

・飲み物

・レジャーシート

・取り皿、お箸類

・ウェットティッシュ

・おかし

・息子の上着

当日は、半袖半ズボンの体操服ですが、行き帰り用にはパーカーを持参。

年小までは、もしもの時用にパンツなどの下着を持っていっていましたが、今年からはもう大丈夫だろうということで身軽に行くことにしました。

自分のもちものは、できるだけコンパクトに。

 

当日のコーディネート

今年は、至ってシンプルにしました。

ボーダーの厚手のカットソーにユニクロのベージュのパンツ。

f:id:kiwigold:20181013161946j:plain

日差しが気になったので、帽子も。

ちょっとヒンヤリした時ように、いつものパタゴニアのパーカーも持っていきました。

 

年中組さんの運動会

f:id:kiwigold:20181016053713j:plain

息子は、今年はどういう理由だかわかりませんが、背の順では無くなくいつも一番後ろの位置でした。おかげで息子の姿が客席からよく見えてうれしかったです。

徒競走も今年は一等賞。

苦手で心配していた障害物競走も一生懸命走っていました。

最後のリレーでは、なんとアンカー。

クラス一ぼーっとしてる息子にアンカーを任せるなんて。

親の方がドキドキで、気づいたら大声あげて応援してました。

練習では、負けると悔しくて泣いてしまっていた息子。

でも、運動会では惜しくも負けた競技もありましたが、ほぼ僅差での接戦。本人も満足したのか、最後まで満足そうな笑顔でした。

毎年泣いていた弱虫息子でしたが、本当に成長したなぁと思います。

相変わらず、クラスの中で一人立ち上がって始終こちらに手を振って笑顔をふりまき、音楽に合わせて踊ったり、相手チームを応援したり落ち着かぬアホアホ男子でしたが・・・。

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。