秋を楽しむ可愛い14匹シリーズ『14ひきのやまいも』

かわいい14匹のねずみシリーズ。

いわむらかずおさんの14匹のねずみシリーズ。

かわいい小さなネズミさんたちが、森の中で四季折々の暮らしを楽しんでいます。

たくさんのシリーズで楽しませてくれる14匹のねずみシリーズから今日は、秋っぽい絵本を選んで紹介したいと思います。

 

14ひきのやまい

 

さぁ、いつものねずみさん家族が今日は山芋堀りに出かけますよ。

山芋の木には、おいしいむかごの実がなっています。

シャベルでザクザク。みんなで力を合わせて山芋を掘り出します。

帰ってきたら、山芋尽くしの夜ご飯。

さて、おかわり三杯したのは、誰でしょう。

 

絵本全体が、黄金色で温かな絵本。

なんでこんなにも優しく豊かな絵が描けるんだろうと感心します。

この色合が秋らしくて、見ているだけでうれしくなる1冊です。

  

ポケットサイズもあります。

f:id:kiwigold:20181022060034j:image

14匹のねずみシリーズは、小さなポケットサイズの絵本も出ています。

今回、図書館で小さなサイズの方の絵本を借りてみました。

手帳サイズの絵本は、小さくて軽いのでお出かけのときに持っていくのもにもおすすめです。

その繊細で温かな絵柄はそのままで、ミニサイズになってもっとかわいいネズミさんたちと出会える絵本です。

 

▼ 絵本選びの参考に

にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学へ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。