節約するぞ!年間予算に収めるために心がけること3つ。

なぜだか支出が重なって・・・

今日は、節約の話です。

今年も残すところ3ヶ月。

月日の経つのは驚くほど早くて、恐怖です。

f:id:kiwigold:20181007171837j:plain 

なんだか、最近お財布事情が厳しくなってきています。

今年は、GWのフランス研修や子どもの七五三の前撮り、他にもあれこれと出費が重なりました。

その都度計画をたててやりくりしているつもりでしたが、少しずつしわ寄せが、今の時期になってやってきた感じです。

 

ということで、とにかくあと3ヶ月、できるだけ節約を意識して年間予算を守れるように努力したいと思っています。

  

1.献立をノートに書く

f:id:kiwigold:20181014130545j:plain

なんとなく買い物へ行ってから献立を決めると、時間がかかったり、余分な買い物をどうしてもしてしまいます。

冷蔵庫にあるものをちゃんと使い切るためにも、今あるものを把握して、 2〜3日周期で献立をノートに書いて決めることにしました。

 

▼献立ノートの詳細を紹介しています。  

www.kiwigold39.com

  

2.買い物はメモをしたものだけ

f:id:kiwigold:20181014130623j:plain

買い物メモ。

一応してから出かける日もあるのですが、結局、「おいしそう」とか「今日これ安いなぁ」とかで違うものも買ってしまいます。

とにかく買い物メモに書いてあるもが今必要なもの。

それ以外を買わないように努めたいと思います。

子どもと一緒に買い物へ行く土曜日は、これは無理だろうなぁ〜〜

 

3.0円デイを守る

とにかく、全くお金を作らない日を週に2日は作りたい。

ちょっとした不足分をちょこちょこ買い足したり、郵便局や何かしらお金を毎日使っています。

買わなくても他のもので代用したり、工夫できないか。

自分にもう一度問いかけて、0円デイをできるだけ守りたいと思います。

 

▼0円dayについて書いてます。 

www.kiwigold39.com

  

ここに書いた3つのことは、毎日のコツコツ小さな努力。

どうせするなら、ゲームみたいに楽しみながらできたらいいなぁと思っています。

 

▼節約の参考に 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。