【ハッピーハロウィン】 簡単スイートパンプキンを作りました。

ハロウィンにカボチャのお菓子

先日の日曜日、息子は風邪をひいて外遊びが出来ず。

せっかくの休みだし、ずっと家で静かにしているのも退屈なので、一緒にカボチャでお菓子を作ることにしました。

 

レシピを調べていると、息子が携帯を覗き込んできて「これがいい!」と。

それがこちら。

cookpad.com 

お化けの顔がかわいいスイートポテトならぬ、スイートパンプキン。

材料もかぼちゃ以外は家にあるもので作れてしまう簡単お菓子。

 

スイートパンプキンの作り方

<材料>

f:id:kiwigold:20181028160743j:plain

・かぼちゃ 3分の1個

・砂糖 適量

・バター 適量

・卵黄 1個分

 

<作り方>

1.かぼちゃは大きめの乱切りにして電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

2.粗熱を取りながら、皮をはがしかぼちゃを潰します。

3.バター・砂糖を加えて、整形できるくらいの柔らかさのペーストにします。

f:id:kiwigold:20181028160819j:plain

適当ですみません、味やゆるさの様子を見ながらバターとお砂糖を調整してください。

4.おばけの形に整えて、皮で顔や手をつけます。

f:id:kiwigold:20181028160839j:plain

息子が顔や手をつけてくれました。

5.溶いた卵黄を表面に塗ります。

6.トースターで数分、焦げない程度に焼いたらできあがり。

 

 

完成したお菓子はこちら。

f:id:kiwigold:20181028160915j:plain

とっても簡単でかわいいお菓子ができて、息子も喜んでくれました。

お味のほどは、「これカボチャやん」(夫)。

そう、かぼちゃの煮っころがしではないけれど、おかずになるんじゃないかって感じのかぼちゃ感満載のお菓子でした。

 

f:id:kiwigold:20181028160944j:plain

この週末、夫も私も子どもも熱を出して家族みんなが寝込んでいました。

だからといって、子どもが静かに寝ていてくれるはずもなく。

その合間のお菓子作りでした。

 

おまけ:図書館で予約中の絵本

ハロウィンにちなんで図書館で予約している絵本があります。

 

残念ながらまだ届いていませんが、14匹のねずみさんとカボチャの物語を読めるのを楽しみにしています。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。