【週1だけ整理】週末に1ヶ所だけ家の中を定期的に整理する*救急箱編

今週の1ヶ所だけ掃除

私は、平日はほとんど掃除や家の整理をできずに過ごしております。

なので、週末に家を一通り掃除したあとで、どこか1ヶ所だけ決めて少し丁寧に整理をする時間をとるようにしています。

 

先週の日曜日は、半年ぶりくらいに救急箱の整理をしました。

我が家は、リビングにある小さな収納スペースに家族の救急箱を置いています。

救急箱といっても、無印良品のPP収納ケースの1つを使って、薬や体温計などをまとめて収納しているだけです。

f:id:kiwigold:20181027165854j:plain 

誰でもわかるように、マスキングテープで十字のマークをつけているのがポイントです。

 

救急箱も定期的な見直しを。

この救急箱の引き出し、放っておいたらいつの間にかぐちゃぐちゃに。

なので、半年に一度くらいは引き出しを取り出して中のモノをチェック。

f:id:kiwigold:20181027165339j:plain

今回は、引き出しの中をチェックしてこれだけの要らないものが出てきました。

使用期限の切れた薬類は、チェックして破棄していきます。

1年以上全く手をつけていない貼るタイプのお灸も捨てます。

 

そして、今回の見直しポイントは、薬収納のケースのラベル。

Before

f:id:kiwigold:20181028151018j:plain 

薬類は、中身がわかりやすいように効能別に仕分けして100円ショップの収納ケースに入れています。

 

After

f:id:kiwigold:20181028151041j:plain 

そのケースにつけていたラベルを引き出しを開けたときに見えるように付け足しました。

これで、捜し物が苦手な夫にガサゴソと引き出しの中を荒らされることもなくなりそうです。

 

週1だけ整理のすすめ

平日は私はほとんど掃除や整理整頓をする時間をとっていません。

なので、せめて週末に1ヶ所だけターゲットを絞って、引き出し1つずつでも整理や掃除をして、暮らしの見直しをしています。

それだけでもずいぶんと家の中は整ってきました。

引き出しをもう一度整理しなおして、すっきり。

見えない場所がすっきりすると気持ちがいいものです。

 

▼すっきりクラス工夫 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。