【今週の家事貯金】見える化したら、家事がはかどるようになりました。

日曜日は作り置きの日。

私は、平日は仕事があるので、夫のいる日曜日と水曜日の夜に2日分ずつの作りおきをして毎日の夕食を回しています。

 

できるだけ効率よく、食材も無駄なく使いきりたい。

そのために、少し前から無印良品の4コマノートを使って献立ノートを作りました。

書くことで、自分の頭が整理されるし、何があるか忘れずに使えるのでとっても便利です。

 

www.kiwigold39.com

 

おかげで、日曜日と水曜日の作り置きも、2日分のメニューを書き出している分、何をどの順番で作ったらいいか、どの材料をどの料理に使ったらいいか、以前よりもずっとわかりやすくなりました。

 

今週の作り置き〜献立ノートを使って〜

今週の日曜日の朝に書いた献立ノートがこちら。

f:id:kiwigold:20181104161357j:plain

家にある材料と買い物してきたものを書き出して、メニューを考えました。

 

そして、朝に作った作り置き2日分(月・火)がこれです。

f:id:kiwigold:20181104161322j:plain

<月曜日>

・サバの味噌煮(こちらは、生協の冷凍を利用)

・白菜と鶏ハムのサラダ

・豚汁

<火曜日>

・鶏と大根の煮物

・人参サラダ

・小松菜卵スープ(当日作ります)

 

全て作るわけではなく、できるだけ作っておく。

出来合いのものを利用して手抜きをしつつ。

 

写真を撮ってみると、緑系の野菜がないのが気になりました。

火曜日は小松菜(緑)のスープがあるので、きゅうりの酢の物を月曜日に追加することにしよう。

 

右上のタッパーに入っているのは、献立ノートに書いていないお弁当用の大根と人参の皮のきんぴらです。

皮がたくさん出たので、思いついて作りました。

 

www.kiwigold39.com

 

見える化することメリット 

・材料として、何がどのくらいあるかすぐわかる。

・どの材料をどこに使ったら、美味しそうで材料を使い切ることができそうか考えやすい。

・作りおきするメニューが見てわかるので、作る順番などを組み立てやすい。

・自分の作るメニューの偏りが把握しやすい。

見える化したら、毎週の家事がもっと家事がスムーズで楽になった気がします。

頭の中にあることを書き出してみる。

この整理術は、他のことにも応用できそうです。

 

シンプルライフに憧れて 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。