週1回の整理時間。
先週も記事にしましたが、私が休日に少しだけ家の整理をしています。
平日は、部屋の掃除や整理に時間をとることができないので、休日に1ヶ所だけと場所を限定して、整理整頓をすることにしています。
今回の日曜日は、リビングにある引き出しの収納を見直しました。
ここにあるのは、家族が使う文房具類全て。
棚の中を全部出して、収納に使っているグッズを拭き掃除しました。
リビングの引き出しの中は
掃除をして、使いやすいように引き出しの中を整理し直しました。
After
①:一番上の引き出し
・小さなお菓子の缶や小棚に飾る小物
・テレビのリモコン
・子どもの英語のCD
②:真ん中の引き出し
・家の中で使っている文房具類をまとめて入れています。
③:子どものお絵かきグッズ
・子供が使っている色鉛筆やクレヨンなど筆記用具をここに集結。
特にこだわりもありませんが、心がけているのは、物が使うものだけ、今使っている量だけにすること。
2段めの引き出しにある帆布のペンケースには、今使っていない予備のペン類が入っています。
シンプルな収納を続けるコツ
わが家も2年前は、たくさんの文房具で引き出しの中はゴチャゴチャしている状態でした。
使っていない鉛筆、蛍光ペン、修正液・・・
そこから、
使わないものをとりあえず別の場所に移して、使うものだけにアイテムを絞る。
(捨てるのがもったいないという方は、かわいい缶や袋に使わない文具を入れて保管するのもいいかも。私も保留組を残しています。)
一度、すっきりな自分の使っているものだけの引き出しを作ってしまう。
そうしたら、それ以上ものを増やしたくなくなるし、整理しようとしなくても物が少なければ入れているだけですっきり見える。
この楽ちんさの虜になってしまえば、自然とシンプル収納は継続します。
▼シンプルライフに憧れて
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加させていただいています。