断捨離好きの私がミニマルライフに反して最近になって集めだしたもの。

シンプルな生活を目指して

わが家は、小さな賃貸ハイツ。

どこもかしこも狭くて小さめサイズです。

f:id:kiwigold:20181103102309j:plain

そんなわが家に合わせて、暮らしもできるだけ不要なものは持たずに、自分たち家族にとってミニマルなサイズで過ごしています。

シンプルな生活を目指して。

 

そんな私が、最近になって思い立ったように集めはじめた物があります。

 

最近になって集め始めたもの

以前から集めておられる方はたくさんおられると思いますが、私が最近になって始めたのは、

牛乳パックを集めること。

f:id:kiwigold:20181103102649j:plain

使い終わった牛乳パックをこれまでは普通にゴミ箱に捨てていました。

それをやめて、中を洗ったあとに乾かして、平たく切り開いて。

パックの切り方はものすごく大雑把ですが・・・。

 

わが家での牛乳パックの使い方 

1.まな板の代わりに

f:id:kiwigold:20181104105823j:plain

料理の際にお肉類を切るときのまな板代わりに使い始めました。

切り終わったらそのまま捨てられるし、まな板も汚れません。

軽いので、切ったお肉をフライパンに入れるときに牛乳パックごと持ち上げることができて楽ちんです。

2.工作のカッター台

子どもの工作をするときにカッターを使うときのボード代わりにも使っています。

よくお面作りをするので、目の部分を切り抜く際に下敷きがなくて困っていました。これで机も傷つきません。

3.粘土板の代わり

f:id:kiwigold:20181109190930j:plain

次も子どもの遊び用ですが、粘土遊びをするときに粘土板の代わりに使ってみました。

周囲が汚れるのを防ぎつつ、散らかった粘土の破片も片付けのときに一緒にそのまま牛乳パックの粘土板の上に集めてそのままゴミ箱へ。

 

毎週1〜2本のペースで牛乳パックが溜まっていくので、遊びや料理に使うのにちょうどいいペースです。

 

捨てない生活にあこがれて

2年ほど前から、家の整理を始めて、不要なものをたくさん手放してきました。

断捨離生活。

そして、今、ある程度暮らしの見直しができてきました。

自分たち家族にとってのミニマルサイズ。

 

そんな私が最近考えているのは「捨てない暮らし」。

今あるものを大事に使いながら、できる範囲でエコ生活をしたい。

こだわりすぎたり、徹底するのは性格的にも生活スタイル的にも無理です。

なので、自分が実際に便利だなぁ、自分にもこれなら無理なくできる!という工夫をこれから考えていきたいと思っています。

 

▼すっきりクラス工夫 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。