【週1掃除】気づいたらモノがなくなっていた場所、これは劇的Before→Afterかも。

週1回の掃除を継続中です。

ここしばらく、毎週1箇所と決めて掃除をしている場所のことを記事にしています。

平日は、家事や掃除になかなか時間を取ることができないので、週末の空いた時間で10分くらいの時間でちょこっと掃除をしています。

これから年末までの期間、少しずつできる場所の掃除を進めていきたいと思っています。

 

▼先週は、リビングの引き出しを整理。 

www.kiwigold39.com

 

洗面台下の収納箇所を見直し

今週は、洗面台周囲の整理をしました。

わが家で使っているせっけん類、歯磨き類などの日用品や美容関係のもの備品は、だいたいこの場所に収まっています。

 

今回、過去の写真を探してみつけたBeforeのわが家の洗面台はこちら。

f:id:kiwigold:20181112062145j:plain

きゃ〜〜〜、汚すぎる。

 

ここから1年前に整理して、中間段階の写真がこちら。

f:id:kiwigold:20181112062410j:plain

 

www.kiwigold39.com

 

 

そして、今回ここを掃除しようかと思って、洗面台下の下を開けると・・・

思ったより何もない。

After

f:id:kiwigold:20181113182900j:image

とりあえず、中のものを全部出して、棚の中を拭いて。

整理しながら定位置に戻しました。

 

歯ブラシの予備だけは、右奥にたっぷりあります。

その前にある100円ショップの収納ケースに、

・歯間ブラシ

・子ども用仕上げ磨きの試供品

・コンタクト

・化粧品サンプルの予備

などが収納されています。

ハサミが2本、これは息子の髪を浴室で切る時用のスキバサミと髪切り用はさみ

普段は、ここに石鹸の予備が3つほどあるのですが、今予備を切らしています。

 

www.kiwigold39.com

  

とにかくモノがなくなると掃除のしやすさが違います。

過去の自分の家の写真を見て、モノの多さにびっくりでした。

モノが多くて・・・時間もなくて・・・という方。

平日は全く掃除できなくても、週末だけで1年あったら家は変わります。

 

 

▼すっきりクラス工夫 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。