【ナンセンス絵本】うどんのうーやん、ちくわのわーさん。

絵本ノートを綴っています。

息子が2歳の頃から、図書館通いをはじめました。

無印良品のノートに、絵本の題名と息子のお気に入り度を★マークでつけた簡単な絵本の記録を『絵本ノート』として残してきました。

f:id:kiwigold:20181116182901j:plain 

毎月数冊づつの絵本を借り、一緒に読み続けて、絵本ノートに残った絵本の記録が450冊を超えました。

昔のノートを読み返してみると、それぞれの題名とともに、その当時の息子の姿が目に浮かんできます。

どんな状況で読んでいたか、息子の反応がどうだったか。

本当に簡素な記録ノートですが、私と息子の宝物です。

 

▼絵本ノートの記事です。 

www.kiwigold39.com

 

今日は、そんな絵本ノートの中から、最近息子と一緒に借りたおもしろ絵本を紹介したいと思います。

有名なのでご存知の方も多いと思いますが、私たち親子は今回はじめて読んでみました。

 

うどんのうーやん

 

ここはうどんやさん。

うどんの出前の電話に「ほな行ってきますぅ」とお店を飛び出すのは、店員さんではなく、うどんのうーやん

途中でいろんなハプニングが起こります。

どうにかこうにかお客さんのところに着いた頃には、何うどんだかわからない状態に。

関西弁のうーやんの言葉が、人情味があっていい感じです。

 

 

ちくわのわーさん

同じシリーズのちくわバージョン。

びゅうびゅうと口笛を吹きながら歩いているのはちくわのわーさんでした。

と始まるこの絵本、かなり絵がシュールでインパクト大です。

ちくわのわーさん、いろんな友だちのマネっ子をしますが・・・。

疲れ切って家についたら、「まってましたんやで〜」と声がします。

「さぁ、いこう」みんなで向かったお鍋の中は?

 

今日紹介した2冊は、ユーモア絵本とかナンセンス絵本の部類に入るのでしょうか。

シュールで最初はぎょっとする感じ。

でも、子どもウケはよく、息子も笑って読んでいました。

子どもと一緒に大笑いしたいとき、こんなユニークな絵本がおすすめです。

▼ 絵本選びの参考に

にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学へ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。