【週1掃除】最小限の靴で暮らす。すっきりとした下駄箱収納を目指して。

週1回の週末の掃除

ココ最近、週末ごとに家の中の1ヶ所場所を決めて掃除をしています。

年末の大掃除を少しでも少なくできるように、こつこつと家事貯金です。

 

ということで、今回手をつけたのは、家の顔である玄関。

そこにど〜〜んとある靴箱の中です。

わが家の靴箱は、先日と同じ写真ですがこんな感じです。

f:id:kiwigold:20181126062614j:plain

白いボックス状の家具が下駄箱。 

ずいぶん昔に買った古い木のロッカーを下駄箱に使っています。

 

下駄箱の中を掃除しました。

いつもの定番、全部出しからスタートしました。

とにかく全部の中身を出して、掃除機でゴミを吸ってから雑巾で拭き掃除。

雑巾を絞るときに、ローズウッドのアロマオイルを垂らして、防臭と除菌も。

 

もともと色味がまばらで汚れているようなデザインなので、きれいになったか写真ではわかりにくですが、きれいに拭き掃除できました。

 

中に入れるのは、家族みんなの最小限のくつ。

中に入れているのは、家族が日常的に履く靴です。

各自2〜3足。

他の靴は、玄関の別の収納棚に入れてあります。

<1段目>

ここには、雨具や息子の布団袋などを収納。

f:id:kiwigold:20181127055954j:plain

 

<2段目>

息子の一番手が届きやすい場所に息子の靴を収納。

長靴とブーツです。いつも履く運動靴は外に出しています。

f:id:kiwigold:20181127060021j:plain

 

<3段目>

私の靴。

スニーカーと黒いバレエシューズ。

f:id:kiwigold:20181127060051j:plain

 

<4段目>

夫の靴。

休日用のスニーカーとスリッポン。

f:id:kiwigold:20181127060130j:plain

 

すっきりとした下駄箱に収まって靴たちも気持ちよさそうです。

 

最小限の靴で暮らす。

この下駄箱は、すごく小さいのでたくさんの靴は入りません。

その分、必要な靴だけに絞ることができます。

私は昔は靴をたくさん持っていましたが、今は仕事やプライベートで普段履く靴は2〜3足です。

▼私の靴です。 

www.kiwigold39.com

 

モノは自分にとっての最小限でいいなぁと思っています。

来週の週末はどこを掃除しようかな。

 

▼すっきりクラス工夫 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。