【トイレの小棚】12月は小さなクリスマスを楽しむ*インテリアに絵本を飾るときの小技。

トイレの小棚のインテリアを楽しんでいます。

わが家は、小さな賃貸ハイツです。

その極狭なトイレに、2年ほど前から無印良品の壁につけられる棚を取り付けて、

毎月季節ごとに小さなインテリアを楽しむようになりました。

 

 ▼昨年の12月の小棚の様子はこちら。

www.kiwigold39.com

 

今月は、12月ということでこの空間もクリスマス仕様に模様替えしました。

 

今月のトイレの小棚はクリスマス

12月のトイレの空間はクリスマスバージョンで、こんな感じになりました。

f:id:kiwigold:20181207200451j:image

今年は、子どもが小さかった頃に大好きだった『ツリーさん』という絵本を飾ることにしました。。

その周囲に、木でできたサンタクロース・トナカイ・もみの木。

小さなガラスのクリスマスツリーと雪だるまも一緒に。

f:id:kiwigold:20181207200500j:image

ちょっと盛りだくさんすぎるかな?と思いつつ、クリスマスだしワイワイした感じでもいいかなぁと思って、好きなもの全部いっしょに飾りました。

懐かしい絵本に、息子も「わ〜〜」って喜んでいました。

 

絵本をインテリアに飾るときの小技

私は、絵本が大好きです。

大好きな絵本は、本棚にしまっておくだけではもったいない。

ということで、家の中に何冊かのお気に入りの絵本を飾っています。

 

絵本を飾るときに、特に今回のような少し固めのボードブック類は、本のページがめくれてきて閉まりがわるくて飾りにくいときがあります。

f:id:kiwigold:20181207200521j:image

そんな時に私は、絵本の目立たない場所を1ヶ所だけマスキングテープで固定しています。

そうすると絵本のページが開かず断然飾りやすくなります。

 

ただ、薄くて繊細な紙製の絵本やアンティーク本などには向きません。

マスキングテープは経年で変色などの原因にもなるので、長期間飾っていくときには、時々マステもつけかえた方が安心です。

 

お気に入りの絵本や思い出の本を暮らしの中に。

クリスマスのトイレの小棚のインテリア、また一つ家の中が楽しくなりました。

 

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。