【プラ断捨離】プラスチックから木製に変えたもの

わが家のキッチンツール

自分にとって暮らしやすいミニマルサイズの生活を目指して、ここ2年ほどあれこれ家中を見直しています。

 

数ヶ月前に撮った写真ですが、これにしゃもじを足したものがわが家にある日常使いのキッチン道具の全てです。

f:id:kiwigold:20181215061720j:plain

その中で、今回新しく買い替えたアイテムがありました。

それは毎日のように使っているキッチンの道具の一つです。

f:id:kiwigold:20181213103423j:image

しゃもじとフライ返し

この2つがずっと気になっていました。

 

黒っぽい色がキッチンの他の道具の中で浮くのと、プラスチック製だということ。

どちらも炊飯器とホットプレートを買った時についてきたものを使っていました。

 

木製のしゃもじとフライ返しにしました。

今年中にこの2つのアイテムを買い替えたくて。

ようやく新しく新調しました!

毎日使っているものなのに、なぜか一番最後まで放ったらかしってことは結構ありますよね。

f:id:kiwigold:20181215035610j:image

しゃもじは無印良品で。

フライ返しは楽天のお店で。

 

木製になるだけで、なんだか雰囲気が優しく温かく感じます。

しゃもじは水にちゃんとつけないとご飯がくっつくし、フライ返しも焦げる可能性がある。

木製の道具にはその道具を使うために必要な時間の流れがあって、それは日々忙しく効率を求める時間とは違っているんだろうなと思います。

 

木の時間を暮らしの中に。

そんな大げさなことではないけど、私にとってはプラスチックから木は大切な変化。

たくさん使って木のよさを味わいたいと思います。

 

▼すっきりクラス工夫 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。