今年の目標だったこと、ついに達成しました!

1月に立てた今年の目標は?

今年のはじめに、年間目標をいくつか立てました。

家庭、仕事、学び、健康、遊び・・・そして子ども。

 

子どもに関する目標は、こんな感じです。

・ピアノを習う

・年間100冊以上絵本を読む

・1日1回大笑い

・虫歯をつくらない

・七五三のお祝い

 

絵本は、普段読んでいるので無理なく勝手に100冊は超えそう。

1日1回大笑いは、できているかどうかわからない日もありますが、息子は年相応のアホっぽい男子として毎日楽しそうに生きてくれているのでOK。

虫歯も検診でゼロでした。

七五三のお祝いも無事にすることができました。

 

ということで、12月半ばまで放置だったのがピアノ。

今年中に目標を達成すべくようやく動きました。

 

五歳の息子とピアノ教室の体験レッスンに行きました。

f:id:kiwigold:20181215065933j:plain

数箇所のピアノ教室を以前からネットなどで調べていました。

その中から、一番家からも近く、一番活気の有りそうなピアノやヴァイオリン、合唱と活動内容が充実しているピアノ教室に連絡をしてみました。

 

「まずは、体験ね」

ベテランな感じのおばちゃん先生の声。

ドキドキしながら息子と一緒に見学に行きました。

 

息子には、「ピアノの上手な先生がいるから行ってみよう」と誘っていました。音楽や歌は好きなので、「うん!」と良いお返事で乗り気の様子。

 

ピアノ教室には大きなグランドピアノが2台。

家庭的な雰囲気の肩肘張らない印象の教室でした。

 

さっそく体験レッスン。

音の高低と鍵盤の位置を教えるために、ピアノを高音から順に鳴らして階段状に低音まで弾いてから先生が息子に質問。

 

先生:今の階段を登ってる感じだった?降りてる感じだった?

息子:「登ってる」

私:汗。。。

先生:10人に1人くらいは登ってるように聞こえる子もいますよ。

前途多難な気がしますが・・・

 

次は、ピアノを弾くのはほぼ初めての息子に、『ぞうさんのさんぽ』の絵本を使って音の高低を教えるところからスタートでした。

ぞうさんの足音、かばさん、わにさん、最後はかめさん。

みんなの散歩の足音やお池にバッシャーンとハマってしまう場面もピアノの音で息子も参加して表現して楽しんでいました。 

 

音符も、色音符というものを使って覚えます。

始めての体験レッスンでしたが、ドの音をきちんとした指使いで楽譜を見ながら弾くところまで練習できました。

 

息子の感想はいかに?

時折、緊張したり気がそれて違う方を向いていたり。

けれど、先生に褒めてもらうと嬉しそうに笑いながら、質問にも自分で答えていました。

息子の意見をちゃんと確認してから決めたかったので、料金や空き時間などのお話を聞いた上で一度考えてから返事しますと伝えて帰ってきました。

 

帰りに「どうだった?」と聞くと、「ちょっと楽しかった!」と。

また行きたいか聞くと、「うん」と即答でした。

いやではない様子。

次のレッスンに来ていた小学生のお兄ちゃんの上手なピアノに、息子もかっこいいと思った様子。

はじめてのピアノ体験はいい感じで終わりました。

 

どうするかは、もう少し考えてから決めたいと思います!

とにかく無事に年内目標のピアノ教室見学まではこぎつくことができました。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。