2018年のクリスマスは家族みんなで楽しみました!

家族でクリスマスを楽しみました。

今年はクリスマスイブが休みと重なったので家族みんなで過ごすことができました。

f:id:kiwigold:20181224190205j:image

23日の夜は、家の近くの教会へイリュミネーションを見に行きました。

キラキラと綺麗な光。そして教会の中のろうそくの灯火は静かで美しかったです。

 

夜にサンタさんに置いておくプチケーキを息子がトッピングして寝ました。

f:id:kiwigold:20181224185414j:image

朝起きて、プレゼントを見つけた息子は大喜び。

今年はバッターグローブがプレゼントでした。昨日1日で「このバッターグローブいいな、よかったなぁ」と息子が何回言ってたか。喜んでくれてよかったです。

 

午前の部は宝探しゲーム

f:id:kiwigold:20181224193150j:image

朝に1日のクリスマス会のタイムスケジュールを書いてスタート!

 

今年はちょっと準備をして、息子と宝探しゲームをしました。

折り紙に書いた問題をいくつかの場所にセットして。

結局、ゲームの景品は、おばあちゃんにもらった図書カードで英語の音で遊べる絵本を買わせてもらいました。

そして、夫にもサプライズでセーターを。

 

ランチはみんなでピザ作り

f:id:kiwigold:20181224190238j:image

ランチは、生地を作っておいて、みんなで具をのせてピザを焼きました!

なかなか美味しくできました。

  

その後は予定通りみんなで映画をみてゆっくりと過ごしました。

パディントン2も面白くて、最後のシーンに今回も息子はウルウルしてて可愛かったです。

夕方には、夫の伴奏に合わせてクリスマスの歌を。「前奏は弾けないよ〜」と言いつつ頑張って弾いてくれました。パパのピアノに息子も大喜び。

ご飯までまだ時間があったので、みんなでかるた遊びもしました。 

息子は、いろんな遊びの合間をぬって何度となく素振りの練習や一人壁打ちの練習をしていました。

 

クリスマスディナーはこんな感じになりました。

f:id:kiwigold:20181224190420j:image

今年はフライドチキンを買ってきて、手抜きの楽ちんメニューにしました。

サラダとミネストローネ。

そして、美味しいパン屋さんで調達した息子リクエストのフランスパン。

食後は息子が楽しみにしていたチョコレートケーキ。

 

たっぷり1日の家族でのクリスマスを満喫しました!

幸せな1日に心から感謝です。

今日は25日。

皆さまも素敵なクリスマスになりますように。

 

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。