【自分でつくる家計簿】書きたくなる家計簿を見つけた。

自分で作る家計簿

皆さんは、家計簿ってつけておられますか?

これまで、私も何度か家計簿をつけていた時期がありましたが、継続できなかったり、ただ書いたもののあまり家計管理に役立てられなかったりでした。

 

そんな私が、一念発起して今回また家計簿に挑戦しようかと思っています。

それは、楽しみながら書けそうな家計簿をみつけたからです。

今日紹介する『自分でつくる家計簿』がそれです。

f:id:kiwigold:20190102161528j:plain 

A5サイズのバインダーにいろいろな物が付属されています。

中を詳しく紹介していきたいと思います。

 

自分でつくる家計簿の中身紹介

付属のクリアファイル3種

f:id:kiwigold:20190102161557j:plain

・ジップ付きのファイル

・写真を挟めるサイズのクリアファイル1枚

・インデックスつきのクリアファイル6枚

これらのファイルも使い方ではとっても便利だと思います。

予算を入れたり、家計簿をつける道具を入れておいたり。

 

月間予定・マンスリーページ

f:id:kiwigold:20190102161625j:plain

f:id:kiwigold:20190102161810j:plain
表面がマンスリーのフリーカレンダー

裏面は、月間の予算や収支を記入する用紙になっています。

自己評価なんかもついています。

 

フリー記入用紙

f:id:kiwigold:20190102164953j:plain

こちらは、週間でも月間でも自分の好きなように書きこむことができる用紙。

項目別に活用したり、週間で記入したりもできます。

 

その他の集計ページ

f:id:kiwigold:20190102165205j:plain

・医療費控え

・クレジットカード控え

 

f:id:kiwigold:20190102165303j:plain

・贈答控え

f:id:kiwigold:20190102165621j:plain

・年間収支の集計ページ

1年間の収支をまとめて書いておける便利なページです。

 

f:id:kiwigold:20190102165715j:plain

インデックスシールもついています。

ファイルは、付属のゴムバンドでしっかり留めておくことができます。

 

自分で作る家計簿のすすめポイント

内容としては、よくある家計簿と同じかもしれません。

けれど、自分でつくる家計簿のいいところは、バインダー形式になっているところ。

好きな用紙だけ使う、好きな用紙を付け足す。

そんな自分なりのカスタマイズが可能です。

 

メインの収支を記入するページも自分で好きな使い方ができます。

項目や日割りを自分で決められるのも使いやすく、自分だけの家計簿をつくることができるので気に入ったポイントです。

 

表紙や背表紙も好きな紙に入れ替えることができるので、ファイルそのものも好きにカスタマイズできてしまいます!

 

▼こちらのサイトで購入可能です。(準備中の場合もあります)

自分で作る家計簿

私は、メルカリで購入しました。

 

自分で工夫して加えたもの

f:id:kiwigold:20190102170531j:plain

上記のたっぷりな内容の用紙に加え、自分で無印良品のA5サイズのルーズリーフを用意しました。

そこには、自分でメモしておきたいことや年間特別会計、ほしいものリスト、ボーナスの使いみちなどを別途書いておこうと思っています。

 

私なりの今年の家計簿つくりについては、後日詳しく記事にしたいと思います。

とにかく、久しぶりに「これ、自分なりの使い方をして書いてみたい」と思える家計簿を見つけました。

今年一年、とりあえず使ってみようと思います。

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。