MOE 絵本屋さん大賞2018はこの絵本!

MOE絵本屋さん大賞2018

毎年、いろいろな本のランキングが発表されています。

その中で今日紹介するのは、絵本の雑誌MOEの第11回年間絵本ランキングです。

MOE (モエ) 2019年2月号 [雑誌] (第11回MOE絵本屋さん大賞2018/特別ふろく:ヒグチユウコカレンダー2019)

絵本雑誌MOEがお届けする年間絵本ランキング。2018年は「絵本」という言葉では語り尽くせないような、新たな可能性を広げる話題の作品がそろいました。(MOEホームページより引用)

MOEは、絵本好きの皆さんにはおなじみの雑誌かもしれません。

私も大好きで、過去のずいぶん古い雑誌も残してあり、絵本選びの参考にしています。

その受賞作が決定しました!

 

第1位 おしっこちょっぴりもれたろう

 子どものあるある光景を絵本にするのがとっても上手な作者。

これも面白そうです。

第2位 みえるとかみえないとか

ヨシタケシンスケさん、1位2位ともってすごい。

 

第3位 ノラネコぐんだんアイスのくに

息子の大好きなノラネコぐんだんが3位に!

 

第4位 えがないえほん

話題になっていた気になる、ぜひ読んでみたいです!

 

第5位 けっこんしき

おでこはめ絵本って・・・気になる。なりきって楽しめるしかけ絵本

 

第6位 あめだま

あめだま

あめだま

 

 

クレイ作品が独特の味をだしている絵本。

 

第7位 パンのずかん

おいしそうなパンがいっぱい。お腹が空いてきそうな絵本。

 

第8位 どしゃぶり

雨の季節に読んで、雨を思いきり楽しみたい。  

どしゃぶり (講談社の創作絵本)

どしゃぶり (講談社の創作絵本)

 

 

第9位 ごみじゃない!

宝物コンテストの第1位に輝くものは?パパ・ママ賞にもノミネートされている気になる作品です。

 

第10位 クマと森のピアノ

ピアノを始める息子と一緒に読んでみようと思います。

 

全部読んでみたいを叶える図書館

これらの絵本を全部読むのって大変と思う方もおられるかもしれません。

新品の絵本を全て揃えるのは確かに大変かも。

けれど、図書館を利用してみたら?

予約がいっぱいで時間はかかるかもしれませんが、自分の好きな絵本を全部借りて読むことができます。

私もさっそく今回受賞した絵本を数冊予約してみました。

読める日が楽しみです!

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。