【リビングのインテリア】日曜日のリセットで気分をリフレッシュする。

リビングの散らかりは、イライラの原因に

f:id:kiwigold:20190113071800j:plain

年末に大掃除をしてから、しばらくたったリビング。

きれいに掃除をしたからと手抜きしていた分、日常生活とともに徐々に乱れてまいりました。

仕事から子どもと一緒に帰ってきて、部屋を開けたときに散らかっていると、とたんに「はぁ〜〜」と気持ちが沈みます。

部屋の散らかり具合は、自分の今の余裕の無さを自分が見ているよう。

 

平日は、家事をする時間もほとんどないので、わが家は週末の日曜日が掃除デイ。

日曜日の朝に、掃除機を夫がかけ、私はその辺りの整理整頓を。

このリセットタイムが私の心の平穏を作り出してくれるのです。

 

リセット直後のリビングの様子

ということで、先週末もリビングをリセットしました。

リセット完了時の様子がこんな感じです。

f:id:kiwigold:20190113133323j:image

すぐに、子どもの野球道具や絵本などが散乱するのですが、一度「定形」に戻ると気持ちの良さが違います。

 

自分の中でリビングの整理整頓された「定形」をつくること。

f:id:kiwigold:20190113133341j:image

定形の状態があれば、リセットも簡単です。

週末に、これからの1週間の暮らしに向けて気持ちを整えるための休日。

心も身体もリフレッシュできるように、まずは部屋を整える。

私の実践している心身のリセット方法です。

 

 

▼掃除のコツやヒントが見つかる。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。