【簡単プリン作り】一石二鳥の電子レンジの掃除方法?

休日のおやつは簡単でおいしいプリン

先日、日曜日に何もおやつがなかったので息子と一緒にプリンを久しぶりに作りました。

卵と牛乳、砂糖を混ぜて電子レンジにおまかせの簡単なプリンです。

f:id:kiwigold:20190202171000j:plain 

<材料>プリン型4〜6個分

・卵・・・M3個

・牛乳・・・2カップ

・砂糖・・・70グラム

写真は、三温糖を使ったので茶色っぽくなっています。 

<作り方>

1.耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、600Wで3分ほど加熱して砂糖を溶かす。

2.ボールに卵をときほぐし、温めた1の牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、こします。

3.プリンに液を流し、スチーム機能がある場合はスチームの電子レンジで約18〜20分加熱する。

*たまご液が冷たすぎるとうまく固まりません。1の牛乳が70度程度が目安です。

*オーブンに入れるときに濡れたキッチンペーパーやふきんを敷くと、プリン型が安定します。

(電子レンジによって、プリンを作るときの加熱時間や方法は違う場合があります。)

 

▼わが家は、ビストロを愛用しています。

www.kiwigold39.com

 

 

プリンを作った後の電子レンジの中

プリンができたときに、電子レンジを開けると蒸気で電子レンジの中が濡れていました。

f:id:kiwigold:20190202171037j:plain

これは!と思い、滑り止めに敷いていた濡れふきんで電子レンジの中を拭き掃除。

すると、温まった蒸気で電子レンジ内の汚れが浮き上がっていたのか、ふきんに汚れがついてスルッと取れました。

*直後は電子レンジの中はとても熱いので気をつけてください。

 

美味しいお菓子を作って、そのついでに力を入れずについでの電子レンジの掃除。

一石二鳥で得した気分になりました。

  

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。