【温ぞうきん】掃除にオススメ、汚れも取れて乾きやすい温ぞうきん。

寒い時期につらい拭き掃除

f:id:kiwigold:20190127161356j:plain

今年は、暖冬ですが毎年寒い冬のこの時期に冷たい水で雑巾を絞ったり、外の拭き掃除って辛いですよね。

そんな寒い冬場の掃除に、おすすめしたいのが今日紹介する温ぞうきんです

 

温ぞうきんとは、いたって簡単。

40〜50℃のお湯をはったバケツに雑巾を入れて、絞るだけ。

要は、お湯で絞った雑巾のことです。

 

温雑巾のオススメ理由。

・ぬるま湯効果で汚れが取れやすい。

掃除全般に言えることですが、水で洗うよりもお湯で洗ったほうが脂分や汚れが取れやすいですよね。

それと同じで、お湯で絞った少し熱いくらいの雑巾で拭きそうじをすると、水よりもよく汚れが落ちます。

・乾きやすい

水洗いしたものを温ぞうきんで拭くと水分がすぐに取れます。窓ガラスや棚の中など湿気が気になる部分も、温雑巾ならすぐに水が蒸発するので濡れも気になりません。

・冬場の掃除が寒くない

最初にも書きましたが、大掃除は寒いのが苦手という方。

温雑巾なら、手もぽかぽかと暖かくて掃除も苦痛じゃなくなりますよ。

 

ただ、お湯を使うので手荒れにはご注意ください。気になる方はゴム手袋を着用してください。

私は気にせず、じゃぶじゃぶとお湯に手を入れて雑巾絞っていますが。

 

もちろん、寒い季節だけでなく汚れが落ちやすいという効果は年中変わりませんので、ぜひお試しください。

 

▼すっきりクラス工夫 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。