フルマラソンの応援をしてきました
先日、私の住んでいる市で毎年行われるフルマラソンが開催されました。
ちょうどマラソンのコースがわが家のすぐ近くの道路を通ることになっていました。
街中に貼ってあるポスターでマラソンのことを知り、自分も走りたいと行っていた5歳の息子と一緒に、当日は道路脇でランナーの方を応援しに出かけました。
普段は車の通る道路に、いっぱいの人たち。
息子も興奮しながら応援していました。
息子の「がんばれ〜〜」の声に、「ありがとう」と手をふってくださるランナーの方も。
そんな息子のマラソン気分を盛り上げるため、一緒に今月はマラソンの絵本を借りて読んでみました。
11ぴきのマラソン大会
この絵本は、借りてみてびっくり。
言葉は全く書かれていません。
その上、全ページが1つにつながっていて、ずーーとネコたちが走るマラソンコースが描かれているのです。
ページごとにいろんな場所を通ることになっていて、細かい描写に「ここにこんなのがいる!」とか探しながら楽しく読める絵本です。
ニャンニャンシティマラソン
ネコのマラソン大会。
走っている途中でいろんなハプニングが。
そんな中、ネコドラくんのところに突然イヌが飛びかかってきて、取っ組み合いの喧嘩になります。
けれど、疲れた二人は喧嘩をやめて2人でマラソンを続けて仲良くゴール。
??シュールというか意味不明な感じで笑ってしまう絵本です。
へんしんマラソン
へんしんシリーズの一冊。
ことばあそびをうまく使って、テンポよく読み進める面白い絵本。
いろんなモノたちが参加しているマラソン。
走りながら言葉を喋っていると、いつの間にか別のものに変身してしまうのです。
勝ったのは「しょうゆ」くん。
どうしてかわかりますか?「しょうゆ、しょうゆ、しょうゆ・・・」って繰り返して言ってみてください。
だから走るんだ
一度紹介したことがある絵本です。
ぼくは、小学校の新聞部で島のマラソン大会を取材することになった。
たくさんのランナーたち、その中には僕のお兄ちゃんの姿も。
くたくたになってもう走れない、苦しいのにどうして1歩でもとみんな前に走り続けるんだろう。
ゴールしたお兄ちゃんの姿を見て何故か涙が出てしまったぼく。
マラソンを走るみんなの姿や応援の声が聞こえてきそうな絵本です。
▼絵本選びの参考に。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加させていただいています。