【冬に読みたい絵本】マラソンの絵本4冊、走る人も応援する人も。

フルマラソンの応援をしてきました

f:id:kiwigold:20190224073827j:plain

先日、私の住んでいる市で毎年行われるフルマラソンが開催されました。

ちょうどマラソンのコースがわが家のすぐ近くの道路を通ることになっていました。

街中に貼ってあるポスターでマラソンのことを知り、自分も走りたいと行っていた5歳の息子と一緒に、当日は道路脇でランナーの方を応援しに出かけました。

普段は車の通る道路に、いっぱいの人たち。

息子も興奮しながら応援していました。

息子の「がんばれ〜〜」の声に、「ありがとう」と手をふってくださるランナーの方も。

そんな息子のマラソン気分を盛り上げるため、一緒に今月はマラソンの絵本を借りて読んでみました。

 

11ぴきのマラソン大会

 この絵本は、借りてみてびっくり。

言葉は全く書かれていません。

その上、全ページが1つにつながっていて、ずーーとネコたちが走るマラソンコースが描かれているのです。

ページごとにいろんな場所を通ることになっていて、細かい描写に「ここにこんなのがいる!」とか探しながら楽しく読める絵本です。

 

ニャンニャンシティマラソン

 ネコのマラソン大会。

走っている途中でいろんなハプニングが。

そんな中、ネコドラくんのところに突然イヌが飛びかかってきて、取っ組み合いの喧嘩になります。

けれど、疲れた二人は喧嘩をやめて2人でマラソンを続けて仲良くゴール。

??シュールというか意味不明な感じで笑ってしまう絵本です。

 

へんしんマラソン

へんしんシリーズの一冊。

ことばあそびをうまく使って、テンポよく読み進める面白い絵本。

いろんなモノたちが参加しているマラソン

走りながら言葉を喋っていると、いつの間にか別のものに変身してしまうのです。

勝ったのは「しょうゆ」くん。

どうしてかわかりますか?「しょうゆ、しょうゆ、しょうゆ・・・」って繰り返して言ってみてください。

 

だから走るんだ

一度紹介したことがある絵本です。

ぼくは、小学校の新聞部で島のマラソン大会を取材することになった。

たくさんのランナーたち、その中には僕のお兄ちゃんの姿も。

くたくたになってもう走れない、苦しいのにどうして1歩でもとみんな前に走り続けるんだろう。

ゴールしたお兄ちゃんの姿を見て何故か涙が出てしまったぼく。

ラソンを走るみんなの姿や応援の声が聞こえてきそうな絵本です。

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。