【チーズグレーター】チーズ用のおろし器はとても便利なキッチンツールだと知ってましたか?

わが家のミニマムなキッチンツールたち

我が家は小さな賃貸ハイツです。

収納スペースも極小なので、身の回りのものはできるだけミニマルなサイズで必要最小限のモノたちで暮らすように心がけています。

f:id:kiwigold:20190317125410j:plain

キッチンで使っている道具たちも同じで、キッチンのコンロ横にあるスペースに収まるだけ。

そんなキッチンツールの中で、今日は私がお気に入りの便利グッズを紹介したいと思います。

 

チーズ用のおろし器、チーズグレーターは便利だった

f:id:kiwigold:20190317125158j:plain

お気に入りのキッチンツールとは、おろし金です。

使いすぎて汚れていますが・・・。

それもチーズを削る用のチーズグレーターという粗い目のおろし器。

私は、それをチーズ削りとしてではなく、毎日の調理のときに普通のおろし器と同じ要領で使っています。

普通のよくあるタイプの大根などをおろすおろし器よりも、ガシガシという感じでちょっと食感が残るくらいの粗めに削ることができます。

大根おろしも食感が残る感じでボリューム感もある仕上がりになります。

 

チーズグレーターのおすすめのポイント

このチーズ用の削り器、意外と便利なんです。

①凍った生姜をそのまま削れる。

f:id:kiwigold:20190317125233j:plain

残った生姜を刻んだり、すりおろしてから冷凍・・・それが面倒でなかなかできません。

そのまままるごと冷凍してしまった生姜も、このおろし器だとガシガシとそのまま削れてしまうのです。

 

②カレールーもフレーク状に

f:id:kiwigold:20190317125255j:plain

固形のカレールーをカレー味の料理の味付けに使いたい時、包丁で刻むとまな板も汚れるしニオイもつくし。

そんな時に、この削り器を使えば簡単にフレーク状に削ることができます。

これならフライパンの上で削るだけなので、包丁もまな板も不要で洗い物も減ります。

 

チーズ用の削り器、どう使えばいいのかな?と思っておられる方は、是非ふつうにいつもの調理に活用してみてください。

とっても便利ですよ。

 

楽天で探した同じようなチーズグレーター

ボックス型のものよりも、こういう手で握って使うタイプの方が場所も取らず、使いやすくておすすめです。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。