【週1掃除】調味料入れの引き出しを整理。すっきりを保つ3つのコツ。

毎日使う場所が汚れていたら・・・

毎日使うキッチンの引き出し、調味料類を入れている場所。

毎日目に止まる場所なので、そこが荒れていると気分もちょっと穏やかならず。

でも、調味料入れってなかなか掃除するのが腰の重い場所だったりします。

わが家も調味料入れの引き出しをしばらく放置していました。

Before

f:id:kiwigold:20190331150527j:plain

うん、乱れている。

ということで、今回はお天気が良くて気分のよかった休日にプチ掃除をしました。

1週間に1回の1箇所の掃除なら、そこまで苦でなく掃除できます。

 

▼週1掃除のすすめ

 

調味料入れの引き出しをすっきり保つ工夫3つ。

プチ掃除をした後の引き出しがこんな感じです。

After

f:id:kiwigold:20190331150656j:plain

Beforeと中に入っているモノ自体はほとんど変わっていません。

けれど、なんとなく見た目がすっきりしたと思いませんか?

 

私なりに工夫しているすっきり整理の工夫を3つあげてみました。

 

①モノを揃えて並べる

これは、基本的すぎますが一番手っ取り早い方法です。

入れてあるモノたちの向きを揃える。

バラバラだっらものを少し整列させるだけで、同じものが入っていてもすっきり見えてしまうから不思議です。

時々、向きを揃えてあげる。これが一番カンタンな整理術。

 

②アイテムを揃える

f:id:kiwigold:20190331150113j:plain

私は、いつもよく使う調味料類だけ、容器に移し替えて使っています。

その保存容器を揃えると、格段に引き出しを開けたときのすっきり感がUPします。

洗いやすい容器にすると、掃除するのも楽になります。

 

③モノを一定量に保つ

引き出しの中にあるファイルケース。

わが家の乾物や調味料の予備などはこのファイルボックスに入るだけ。

定量にモノを限定すると、工夫しなくてもモノが溢れてごちゃごちゃしなくなります。

 

重い腰をあげて、掃除をするとやった後の気分はすっきり。

週1掃除、おすすめです。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。