【無印良品+100円ショップ】毎日使う「ふきん」の使いやすい収納を探して。

整理整頓は、一番気になっている箇所から。

いつだったか、新聞のコラムで「整理整頓は一番気になっている場所からはじめましょう」と書かれた文章を読みました。

やる気はあっても、どこから手をつけたらいいかわからないという人が多く、そういう人がリビングなど広い場所から着手すると終わりが見えずに挫折しがちと書かれていました。

確かに。

 

私は、どちらかというと整理整頓もゲームみたいで好きだし、掃除も昔は苦手だったけど、一度家の中の仕組みを整えてからはそれほど億劫でなくなりました。

毎週1箇所、小さな場所から家を整える。

これの継続のおかげかなと思います。

f:id:kiwigold:20190414134230j:plain

ということで、今日は自分の中では結構気になっていた場所、キッチンに置いてある無印良品のPPケースの中をもう一度整理してみました。

 

キッチンの無印良品のPPケースの中身は?

キッチンのレンジ台の下に、無印良品のPPケースを1個置いています。

その中には、フキンや台拭き、手拭きなどキッチンで毎日使うものを収納しています。

ポイポイと放り込むだけでOKと言いつつも、やっぱり引き出しを開けたときにワサっとモノが詰め込んである状態は苦手。

今回、100円ショップのグッズで仕切りを作り直してみました。

f:id:kiwigold:20190414133811j:plain 

100円ショップダイソーで買った積み重ねられる収納ケースとブックエンド。

この2つでケースに仕切りを作りました。

  

そこに、フキンなどを収納し直してみました。

f:id:kiwigold:20190414133859j:plain

1:新しいふきん

ふきんは、無印良品のものを愛用中。新しい予備のフキンはこちらに。

 

2:ふきん

毎日使っているふきん。

このボックス内はポイポイと入れてもOKな場所に。

3:キッチンマット、カバーなど

大きなお弁当を包むランチョンマットや水筒カバーなど。 

4:台拭き+手拭き

わが家は、台拭きと手拭きは2枚ずつのみ。

1枚は使っているので、替えの1枚ずつだけがここに収納されています。

台ふきんの汚れが目立ってます・・・。漂白しなければ。

 

掃除したらいいことがあるって本当。

この小さなスペースを整理したことで、なくしたと思っていた夫のお弁当箱用ゴムバンドが出てきました!

 

何かしら新しい発見や掘り出し物が出てくることが多い気がします。

掃除したらいいことあるって本当かも。

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。