【5歳11ヶ月】息子と読んだお気に入りの絵本。

今月の絵本は?

日差しが凛とした感じで、爽やかな日が多くなってきました。

桜の季節、新しい生活の始まりの季節。

そんな4月に息子と一緒に図書館で借りて読んだ絵本は全部で8冊でした。

今日は、その中から息子が気に入って読んでいた2冊を紹介したいと思います。

f:id:kiwigold:20190420180640j:plain 

4月23日からのこども読書週間、息子と連休中も図書館へ行ってみようと思っています。

▼子どもと絵本の記念日 

www.kiwigold39.com

 

もしも宇宙でくらしたら

 

光くんは、お父さんの仕事の関係で、宇宙ステーションで暮らすことになりました。

朝起きてから、トイレに行ったり、ご飯を食べたり、顔を洗ったり・・・

いつもの当たり前の暮らしが宇宙だったらどうなる?

宇宙ステーションではどうやって生活するかわかりやすく説明してくれます。

宇宙飛行士に興味のある息子は、ワクワクしながら読んでいました。

大人も読んでいて勉強になりました!

  

寿限無

こちらは、昔もっと息子が小さい頃に一度かりたことがある絵本。

声に出す絵本というサブタイトルがあるように、これは声に出して読むと楽しい。

皆が一度は聴いたことがある「寿限無」がなんだか面白い物語つきの絵本になっているのです。

寿限無寿限無、後光の擦り切れ。海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末・・・

みなさんは覚えて唱えられますか?

こういうのって小さい子どもは、面白がってすぐに記憶するからすごいです。

 

2冊とも息子が気に入って何度も読んでいた絵本です。

絵本選びの参考になればうれしいです。

 

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。