ピアノの絵本『ぼくにピアノがひけたら』

5歳の息子、ピアノを習っています。

今年になって、わが家の息子がピアノを習い始めました。

今のとこそ、嫌がることもなく毎日ピアノを弾いてくれています。

両手をつかって、だんだんと難しくなっていきますが、なんとか楽しみながらやってくれているかな?という感じ。

ただ、落ち着きが全くない息子なので、ピアノ教室に行っても集中しているのは10分くらい・・・。

ピアノの下に潜ったり、楽譜に落書きしたり、全く関係ない曲を勝手に弾いたり。

はぁ、ベテランの先生でよかったという感じです・・・。

 そんな息子に、ピアノの絵本を借りてきました。

 

www.kiwigold39.com

  

ぼくにピアノがひけたら

ぼくに ピアノが ひけたら (講談社の創作絵本)

 ぼくにピアノがひけたら、

あれもこれもいや、好き嫌いの多いブタさんにこんな曲をプレゼント。

 

ぼくにピアノがひけたら、

みずがなくてみんなが困っているカラカラ砂漠にこんな曲をプレゼント。

 

いろんな動物や人に曲をプレゼントしていく絵本。

こんなふうに自分の想像で曲ができていくのって楽しいなぁと思います。

どんな曲をぼくはピアノで弾くのかな?

思わずピアノに向かって、ぼくならこんな曲!って曲を作ってみたくなる絵本です。

 

音楽って創造的で何でもできてしまう。

自由に曲を弾いて、自分だけの曲を作って。

そんなふうに楽しみながら息子もピアノを弾いてくれたらいいなと思っています。

 

ぼくに ピアノが ひけたら (講談社の創作絵本)

ぼくに ピアノが ひけたら (講談社の創作絵本)

 

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。