5歳の息子とのゴールデンウィーク前半にしたこと。

10連休はどう過ごす?

今日から5月になりました。

10連休も半分ほど経過しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今年のゴールデンウィークは、毎年よりも長めなこともあり、どうやって過ごそうか迷うこともあります。

特に、夫が仕事関係で不在の5歳の落ち着きのない息子と2人きりの日が続くと大変です。

そんなこんなで、今日は前半戦終了の我が家のゴールデンウィークの活動経過をご報告します。

 

4月28日(日)大山崎天王山ハイキング

f:id:kiwigold:20190430070325j:plain

28日は、息子と2人でハイキングという名の登山へ。

職場の友人たちが誘ってくれて、普段は運動や集まりが苦手な私ですが、他にも子ども連れ参加のスタッフがいたので、息子と気分転換に参加させてもらいました。

当日は10人くらいで駅に集合。

お兄さんお姉さん、大好きな小学生のお姉ちゃんに会って息子のテンションが上がりまくり。

ずっとおしゃべりしながら、ハイキングというより登山のように往復3時間山登りを楽しみました。

f:id:kiwigold:20190430070356j:plain

下山して夜は餃子パーティー

息子も丸一日とっても嬉しそうにはしゃいでいて、私も若いスタッフのみんなに子守してもらって、楽しい一日を過ごしました。

 

5歳でも息子は男!かわいい女の人に囲まれてデレデレな一日でした。

 

4月29日(月)公園で野球と滑り台

f:id:kiwigold:20190430070448j:plain

29日は、お弁当を持って公園へ。

雨予報が少しずれたので予定通り家族で公園へ行きました。

すごく寒くて、おまけに水筒が壊れて背負っていたリュックにほぼ全部のお茶が溢れ。

私のお尻はお茶でずぶ濡れ。

息子が夫と一緒に野球や遊具でいる様子を芝生の上で見守っておりました。

風邪引きそうなくらい寒かったので、お弁当を震えながら食べた後はすぐに帰ってきました。

 

4月29日(月)午後:小麦粉粘土あそび

f:id:kiwigold:20190430070514j:plain

急に息子が粘土がしたいと言い出したので、昔遊んだ粘土と余っていた小麦粉で粘土を作って遊ぶことに。

雨だったので、家の中でおとなしく粘土遊びしてくれて助かりました!

なぜかパンダを作りたかったようです。

 

4月30日(火)人生初のソルフェージュ教室

f:id:kiwigold:20190430160828j:plain

30日は、以前から申し込んでいたピアノ教室の先生がしているソルフェージュ体験へ。

ピアノは個人レッスンですが、ソルフェージュはお兄さんお姉さんたちとグループレッスン。

親は同伴でなく、時間になったら送迎する形でした。

私も連休中唯一の自分だけの時間を約1時間いただき、ほっと一息です。

息子の感想は、また行きたい!

 

4月30日(火)午後:お家で映画大会

f:id:kiwigold:20190430070729p:plain

ズートピア|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

30日は、夫は仕事で不在。

ソルフェージュのあと、午後は息子と二人で家の中で映画大会をしました。

選んだ映画はズートピア

先入観を持つこと、周囲の偏見そして自分自身への諦め。

いろんなことを教えてくれるいいお話で大人も考えることが多い映画だと思います。

 

ゴールデンウィーク前半を振り返って

あっという間に日が過ぎて行った感じです。

夫がいない日もありましたが、友だちや先生など周囲の人に頼りつつ自分も手を抜き、息子もチヤホヤしてもらったり新鮮な体験ができたりでお互いにとって良い過ごし方ができたと思います。

自分一人でどうにかと私はついつい思いがちですが、この休みで人に甘えることも大事だなって実感しました。

 

5月1日は、一日仕事です。

息子はパパと一日を過ごします。何して遊ぶのかな?

そして、2日からは夫と私の両実家をはしごする予定です。

親にしばし甘えて、家事から解放される数日間を過ごす予定です。

皆さまも引き続き良い休日をお過ごしくださいませ!

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。