【母の日】子どもと一緒に折り紙で手作りの切り絵カード。

もうすぐ母の日です。

5月の連休も終わって、もうすぐ母の日がやってきます。

そういう私自身も母なのですが、今回は私の母親に贈る母の日のプレゼントを息子と一緒に作ったので紹介したいと思います。

 

毎年、母の日って何を贈ったら喜んでもらえるかなぁと考えます。

モノはモノでも、何か心に残る世界に一つのプレゼントがしたいと、ここ最近は毎年なにか手作りのものをプレゼントしています。

 

今年も息子と一緒に2人のおばあちゃんへ切り絵のカードを作ってみました。

 

誰にでも簡単にできる切り絵の母の日カード

<用意するもの>

・折り紙・・・数枚。好みの色でOK

・はさみ

・のり

・台紙にする紙

 

<作り方>

1.折り紙を丸く切る

フリーハンドで適当で大丈夫です。

写真は普通の大きさの折り紙を4つに折ってから小さめの丸にしています。

2.半分に折る。

f:id:kiwigold:20190503102638j:plain

折り紙を半円に折ります。

3.さらに三等分する。

f:id:kiwigold:20190503102731j:plain

2の折り紙を三等分して円錐のような形にします。

4.好きな場所をカットする。

f:id:kiwigold:20190503102830j:plain

3の円錐形の折り紙に、好きな場所に切り込みを入れます。

5.開いて台紙に貼る。

f:id:kiwigold:20190503102859j:plain

4の折り紙を開けると、お花のような切り絵が完成。

それを台紙の好きな場所に貼っていったら完成です。

 

世界に一つのカードを贈る

f:id:kiwigold:20190503102950j:plain

折り紙で作る切り絵は、簡単に誰にでもできます。

どんな形になっているかな?

これには失敗はありません。どんな形でも面白くてOK!

子どもにチョキチョキとしてもらうと楽しい工作の時間を一緒に楽しめます。

何枚作っても、同じものはできません。

一回限りのその場での作品を楽しみながら、気持ちを込めたカード作り。

おばあちゃんたちに喜んでもらえるかな?

 

お母さん、いつもありがとう。

なかなか会いに行けないけれど、どうぞ体に気をつけて、いつまでも元気でいてください。

 

 

にほんブログ村テーマ 母の日へ
母の日

にほんブログ村テーマ ネットで買える「母の日ギフト」へ
ネットで買える「母の日ギフト」

にほんブログ村テーマ 母の日のプレゼントへ
母の日のプレゼント

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。