図書館でもらった宝物。幼稚園の先生が選んだ絵本。

図書館でみつけた豪華な冊子

今日紹介するのは、私が住んでいる近くの図書館でもらってきた1冊の冊子です。

これまでにも何度も紹介してきましたが、私はよく書店や図書館に置いてあるリーフレットをもらってきます。

その中には、絵本や本に関する情報がいっぱいで、新しい絵本から定番の絵本、絵本にまつわる事柄について書かれているので、次に息子と一緒い図書館で借りて読む絵本選びの参考にしています。

 

そんな私が最近みつけた冊子がこちら。

f:id:kiwigold:20190514062645j:plain 

リーフレットというよりも本のような冊子。

黄色い色がきれいで、丁寧な製本になっています。

今日は、こちらを紹介したいと思います。

 

幼稚園の先生たちが選んだ絵本。

f:id:kiwigold:20190514062804j:plain

こちらの冊子は、私立幼稚園連盟が主催で作られているようです。

市内の幼稚園の先生方が、おすすめの1冊を各自紹介されているのです。

たくさんある幼稚園、すべての園からいろんな年代向けのおすすめ絵本が選ばれています。

本当にアンケートをして選ばれたんだろうなぁと思ったのは、同じ絵本も何回か登場していくるんです。

先生のおすすめのメッセージ付きなので、内容も想像しやすかったり、読む時のポイントというか参考になります。

 

普段から子どもたちと接してこられている先生の目から選んだ絵本は、どれも子どもたちの笑顔や興味、好奇心と直結しているような気がしました。

 

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

図書館って、本当にこういう宝物の宝庫です。

皆さんのお住まいの地域でも、こんな取り組みがされているかもしれません。

一度図書館へ行かれたら、いろんなコーナーをゆっくりと見渡してみてくださいね!

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。