【ミニマリスト】メイク道具を最小限にしたら、これだけになった。

お肌の悩みが増えてきました。

最近になって、お肌の具合があまりよくなくなってきました。

シミが気になったり、なんとなくくすんで見えたり。

そんな理由もあって、できるだけ肌に負担をかけずに基礎化粧品だけはきちんと使いつつメイクは最小限にしていこうと思うようになりました。

 

▼最近、試したシミ用の化粧品 

www.kiwigold39.com

 

メイクに使う時間もアイテムもミニマルに

ここ最近はメイクに使うアイテムも時間も自分の中でミニマルになっています。

使っているアイテムは、こちら。

f:id:kiwigold:20190520045902j:image

・日焼け止めクリーム

・ファンデーション

・眉ライナー

・ビューラー

以上。

休みの日は、ファンデーションもつけずに過ごします。

え?って感じかもしれませんが、これで自分としてはOKとしています。

以前は、

・チーク

・アイカラー

・マスカラ

この3つは必ず使ってメイクをしていました。

けれど、どれも目元や頬の色素沈着や皮膚をこすってしまうことで負荷をかけるような気がして最近は使っていません。

チークを塗っていた部分は、皮膚がなんとなく赤らんでいる感じだし、アイメイクをしていた部分は目元のシミや黒ずみ?のようなものができています。

メイクってしっかりと落とす必要があるけれど、落とし残しがあったのだろうと思います。

 

メイクをミニマルにすることのメリット

・メイク時間が短くてすむ

朝のメイク時間は5分もかかりません。

忙しい朝の時間は、メイクが最小限なことで本当に楽になりました。

・肌に不安をかけすぎない

メイクを最小限にすると肌に負担がかかりにくくなった気がします。

メイクで隠すのではなく、土台の肌を大事にしていこうと思っています。

・収納場所を取らない

メイク道具を入れておく場所が最小限ですみます。

あれこれ探すこともないし、整理も管理も簡単です。

 

自分にとってのミニマルサイズのメイクでしばらく過ごしてみようと思います。

 

 

▼好きなトラコミュです。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。