【無印良品】持ち手つきファイルボックスでピアノ周りの楽譜収納

ごちゃつくピアノ周りの悩み

今年に入って、今6歳になった息子がピアノを習い始めました。

最初に使っていた教則本も5月半ばで終了し、新しく2冊の教則本を購入して使っています。

他にも、先生が気が向いたときにコピーして渡してくださる楽譜や、ソルフェージュ教室に参加したときのプリントなど、ピアノ関連のアイテムが増えてきました。

 

ピアノは、寝室に使っている和室の端っこにあるのですが、毎日練習の前後はピアノの周りが散乱した状態になっています。

どうしたものかと考えて、無印良品のアイテムを使って整理してみました。

 

www.kiwigold39.com

 

教則本・楽譜を整理

使ったアイテムはこちら。

無印良品の持ち手付きファイルボックスとクリアファイルです。

まずはたくさんあったプリントの楽譜を、クリアファイルの中に1枚ずつ入れていきます。

f:id:kiwigold:20190526163554j:plain 

はぁ、どうして早くこれをしなかったのか。

これだけで本当にすっきり楽譜が収まりました。ファイルは支えがなくてもそのままちゃんと開くので、ピアノの譜面台にそのまま置いて使えます。

表紙に息子が描いた絵と折り紙を貼ってみました。

f:id:kiwigold:20190526163637j:plain

 

そして、使わないときは取手付きのクリアファイルに入れることにしました。

このファイルボックスは、中が2つに分かれているので、普段使う楽譜と過去の教則本を分けて入れておくことができます。

f:id:kiwigold:20190526163731j:plain

息子の楽譜だけでなく、時々弾いてる夫の本もこちらへ。

やっとできたピアノ周りの整理。

f:id:kiwigold:20190526163814j:plain 

これで、息子でも入れるだけで整理できる練習空間が整いました。

無印良品の持ち手付きファイルケースは、子どもでも持ち運びが簡単で整理しやすいのでおすすめです。

 

 

無印良品のアイテムがたくさん 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。