【6歳0カ月】息子と読んだお気に入りの絵本。

今月息子と一緒に読んだ絵本

5月は、息子の誕生月でした。

毎年、誕生日のときには1冊絵本をプレゼントしているので、今年も1冊を選びました。

▼こちら「あやちゃんのおたんじょうび」 

www.kiwigold39.com

 

他にもピヨピヨシリーズの誕生日の絵本も。

 

他は、息子の興味のあったものを図書館で借りてきて、5月は全部で7冊の絵本を読みました。

今日はその中から、息子のお気に入りの2冊を紹介したいと思います。

 

いいからいいから

 

これは、なかなかシュールな絵本です。

おじいちゃんと僕は温泉に1泊旅行へでかけます。

そこで出会ったのは、なんと幽霊。

おじいちゃんは、ゆうれいさんを見て恐怖でおののく僕に「いいからいいから」と幽霊と一緒に温泉に入ってビールを飲みながらおしゃべりしたり。

ありえない設定ですが、おじいちゃんの寛容さに笑えます。

家に帰った僕がトイレに入ると、そこに先に入っていたのは・・・

シリーズ本になっているこちらのユーモア絵本、他の作品も読んでみたいです。

 

へんしんコンサート

 へんしんシリーズの中の1冊です。

このシリーズの絵本は、声に出して読むことではじめて面白さがわかります。

言葉を繰り返していくといつの間にか別の言葉に。

子どもと一緒に、他にも同じように繰り返していうと別のことばになる単語がないか探してみるのも面白いですよ。

へんしんマラソンに登場していた「きんぞうじいさん」も司会で参加していました。

きんぞうきんぞうきんぞうきんぞう・・・

さて最後にきんぞうさんが何に変身したかわかりますか?

 

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。