自転車の練習をしているときに読みたい絵本

息子さん、ただいま自転車の練習中です。

f:id:kiwigold:20190924231027j:plain

わが家の息子は、ただ今6歳。年長組の男の子です。

両親ともに運動が苦手なこともあってか、息子もスポーツは好きなのですが

運動神経が良い方ではありません。

ということで、周囲のお友達は早くから自転車を乗り回している中、息子はまだ自転車に乗れません。

少しずつ練習中です。

 

そんな息子と読んでみたい絵本があったので図書館で借りてみました。

 

『じてんしゃのれるかな』

ぼくはお父さんと自転車の練習中です。

グラグラ、フラフラ、よろよろ。

すぐにコケてしまう僕。

自転車に乗るのを諦めそうになったとき、自転車のタイヤから何かが伸びているのが見えました。

自分のタイヤから伸びる線。

様々なものに変化しながら、線は伸びて動いていきます。

やじろべえを持ったもうひとりの僕と一緒にぶらんこにのる僕。

その不思議な体験から、いつの間にか僕は自転車に乗れるようになっているのです。

 

バランスバランス。

息子と先週の日曜日に自転車の練習をしていると、息子が自分で言いながら自転車を漕いでいました。

まだフラフラよろよろですが、絵本の僕のことを覚えていたようで、絵本のフレーズを口にしながら自転車を漕いでいた息子。

絵本を読んでイメージトレーニングできたかな?

 

自転車にいつ乗れるようになるか、まだまだ先は長そうですが、

息子と同じように自転車にのりたいと頑張り中の子どもさんがおられたら、是非読んでみてほしい絵本です。

 

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ