【注文住宅】玄関床・トイレ床のタイル選び〜平田タイル編

タイル問題で頭を悩ませています。

我が家は、注文住宅で新居を建設中です。

そろそろ内装を決定していかなければならない時期なのですが、床に壁に・・・

もう決めることだらけで毎日頭がいっぱいです。

今日は、そんな我家のタイル事情について。

f:id:kiwigold:20200211162009j:plain

我が家でタイルを使う場所は、以下のところ。

・玄関床

・トイレ床

・キッチン床

・洗面床

それぞれの場所のタイル選びが最終段階にきました。

今日は、玄関床とトイレ床に使うことにした平田タイルさんのタイルを紹介したいと思います。

どれもHi-Ceramicsのカタログから選んでいます。

写真は取り寄せたタイルの一部です、家中にたくさんのタイル見本や壁紙見本が並んで大変なことになっています・・・。

 

玄関の床につかうタイル

玄関床に使うタイルは、平田タイルのもの。

f:id:kiwigold:20200211162118j:plain

20センチ角のグレーに薄いグレーのお花のような模様が入ったタイルです。

Azulej『アズレージ』です。

玄関周囲の壁紙は、おそらくナガイのエコフリーススノーホワイトにする予定です。

なので、小さなカットですが上記の写真のような感じになります。

玄関の外の階段やポーチは、デンマークから輸入したレンガです。

赤黒い感じの小さめのレンガに、チーク色の玄関扉。

そこを開けたときに、このグレーのお花のタイルが出迎えてくれます。

グレーで暗くなるかが少し気になるけれど、壁紙や室内ドアはすべて白なので大丈夫かなと願って。

 

トイレの床につかうタイル

続いて、トイレの床。

こちらの卵型のタイルは、思い入れのあるタイルなんです。

f:id:kiwigold:20200211163101j:plain

もともと、海外のタイルメーカーで好みの色と柄を組み合わせてセメントタイルを作ってくれるところがあったんです。

そこを夫が見つけて、これにそっくりな卵型で色を考えていました。

頑張ってメールして個人輸入を検討。・・・が、輸入するには決まった10平米の面積以上のタイルを購入する必要がある、おまけに輸送は大阪港までとの返事。

大阪港に大量のタイルが届いて、どうやって個人で取りに行くのやら。

残念、無理でした。

 

ということで、その後もあれこれ探して見つけたのがこちらの卵タイル。

Futura『フトゥーラ』です。こちらは少し小ぶりの15センチ角になります。

水色、ピンク、白の3色ある中から白を選びました。

壁紙は、トイレなので少し落ち着いた雰囲気でフレンチグレーに。巾木がウッドワンの白なので、間に卵の中の色と同じ感じの白が挟まれます。

ここにチークの窓に、造作の棚、白い手洗い洗面器が入ります。

 

タイルと壁紙の色

f:id:kiwigold:20200211162629j:plain

壁紙の色も検討中です。

上にある壁紙、左:フレンチグレー、中央:パールホワイト、右:パールグレーです。

微妙な色味の違いですが、迷います。

結局、1階部分は、キッチンの背面以外はナガイのスノーホワイトで統一使用と思います。

キッチンの壁紙は、輸入壁紙を使う予定です。

また改めて記事にします!

 

f:id:kiwigold:20200211162813j:plain

タイルと壁紙だと、ピンクっぽい壁紙とも相性もいいですよね。

でもピンクの壁紙って毎日使う場所には難しいかなぁと思って断念。

 

 

本当に毎日のように夫婦で案が変わって、何度も相談して決めました。

まだまだ続くモノ選び。

とっても幸せなこと・・・なはずが、苦行に近い感覚。頑張るぞ。

 

▼平田タイルのHP

ご予算は他のメーカーよりも少し高めの価格帯のものが多いかもしれませんが、すごく素敵なタイルがたくさんあります。

www.hiratatile.co.jp

 

キッチン床と洗面床は、別のメーカーのタイルを選びました。

後日また紹介したいと思います。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ