玄関前の植栽*アオダモ・ユーカリポポラス・アナベル

新居の玄関前を改良中です。

4月に完成したわが家。

予算の関係上、外構は駐車スペースのセメント部分と玄関横の塀を漆喰で塗ってもらった程度で終わっています。

GWからずっーっと夫婦で休みごとに左官作業を続け、玄関と反対側の塀も漆喰で塗りました。

f:id:kiwigold:20200531161001j:plain

写真の↑左の部分にでーんと写っているのが控え壁。

コンクリートのブロックを下地塗りから目地塗り、セメント塗りに更に下地と漆喰で塗りました!

もちろんプロのようにはいきませんが、それなりに仕上がったと思います。なにせ予算削減のため、ある程度は目をつぶって。

そして、先日ようやく第一回目の植栽を終えることができました。

 

植栽選び*かわいく・すずしく

f:id:kiwigold:20200531161205j:plain

先程の写真の一番左側にあった背の高いスラッとした木がアオダモ

そして、こちらの写真は家の前にあるユーカリポポラス。

ユーカリの隣には、アナベルを植えました。

 

どちらも小さめの株を選んでもらって、これから剪定しながら形を整えていきたいと思います。

わが家の地域は、自宅前に植える植栽の大きさや数にも規定があるんです。

2メートルくらいの高木が4本と50センチくらいの低木が7本。

そんな大量に植えられるかい!!と思わずつっこんでしまいそうな数です。

 

今のところ、アオダモユーカリの2本を高木カウントで玄関前に、残りは裏庭や玄関奥に植えることにしています。

f:id:kiwigold:20200531161530j:plain

ちょうど玄関の階段を登って、反対側に行く通路の脇に植えたのがこちらのマルバノキです。

丸い葉っぱがかわいい。

 

どの木も、和モダンな北欧住宅のわが家の雰囲気を壊さないように、かわいく、涼やかでシンプルなものを選びました。

 

裏庭に植えたブルーベリー3種

裏庭には、低木カウントにするブルーベリーを植えました。

f:id:kiwigold:20200531161817j:plain

まだまだ手つかずの荒れ地状態の裏庭に、3本ぽつんと植わっています。

ブルーベリーは、品種の違うものを一緒に植えると実つきがよくなるのだそう。

ちゃんと大きくなってくれるか、実がなるのが楽しみです。

 

裏庭は、花と一緒に実のなる木や家庭菜園の野菜を植えて楽しもうと思っています。

このブルーベリーの他にも、ゆずの木を植えました。

とは言え、本当に瓦礫だらけの裏庭。何年かごしの作業になりそうですが。

 

玄関前の花たちもしっかり成長してくれたらいいなぁ。

最近は、花屋さんに行ったり、植物の世話をしているときが癒やしの時間です。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ