【小学1年生】休日の時間割を自分でつくっています。

 自粛生活から小学校が始まります

6月から、新小学一年生の息子もようやく学校が始まります。

2日に1回の登校が2週間、その後、様子を見ながら毎日全日の通常の学校に近づけていくようです。

 

コロナの関係で自宅で過ごす時間が増えたこの4月、5月。

それ以外の日曜日でも、一人っ子の息子はどうしても何かあると「パパ〜、ママ〜」と親と遊びたがります。

一人で何かに集中している時間は一日でもわずか。

さすがに親も疲れ気味です。

 

ということで、夫が先日から自分のためにも息子のためにも考案したのが一日の予定表つくり。

もうとっくにしていますという方もおられると思いますが、本当にこれ効果ありです!

 

小学1年生の休日のマイ時間割つくり。

f:id:kiwigold:20200607174732j:plain

こちらが、息子がつくったこの間の日曜日の時間割。

1年生ですが、至るところに誤字脱字があるのはお許しください・・・。

朝ごはんのあと、夫と息子で今日一日の予定をたてていました。

ルンバ君というのは、ルンバが動いている様子を追いかけている時間(笑)

完了したら、丸で囲んでいきます。

 

f:id:kiwigold:20200607174904j:plain

午後の部がこちら。

こっちも誤字脱字。ということで、きっとこれは字の練習にもなるはず。

野球にまたハマっているので、空いている時間は家の中でも外でも野球している息子です。

パパの誕生日が近いので、休日に合わせてお誕生日会をしました。

 

親は、この息子と遊び時間以外の時間に自分の予定を組み込みます。

早く〜〜と言われても、何時からと決めているのでお互いが納得しながら過ごせます。

 

私の休日のお仕事は梅シロップ

私は、息子と一緒に梅シロップ作りをしました。

f:id:kiwigold:20200607175214j:plain

朝の息子の予定にある「うめずくり」というのがこれです。

f:id:kiwigold:20200607175235j:plain

何でもない日曜日が一番しあわせ。

 

時間割づくりの裏話

私も夫も平日はとにかく忙しい。

休日は、その分したいことやしないといけない家事が山程たまっている。

そんな休日にとなりで子どもがわーわー言ってくるとどうしてもイライラして機嫌悪くなったり、怒ってしまったり。

それに夫婦ともども反省している5月でした。

 

時間割作りは、自分たちのためでもあったのです。

子どもに八つ当たりしないように。

自分にも子どもにも優しい休日になるように。

努力目標です・・・。

 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ