【京都の仕出し】おうち下鴨茶寮と贅沢弁当。

外食をせずにお家で会席料理

先日の連休、4月からずっとコロナの影響で延期していた新築のお祝いと祖父の喜寿のお祝いを自宅でしました。

新幹線などを利用するのは避け、自家用車で京都まで来てくれた祖父母におめでとうとありがとうの気持ちを込めて家で夕食を食べました。

 

当初は、ホテルか料亭を予約してと思っていましたが、同じくらいのお料理を仕出しで頼むことに。

京都には、たくさんのお店があり今の時期ということもあって仕出しメニューも豊富でした。

 

その中から選んだのが、老舗の「下鴨茶寮」の仕出しです。

  

www.kiwigold39.com

 

おうち下鴨茶寮

f:id:kiwigold:20200724104727j:plain

さすが、1分も違わず時間ぴったりに到着しました。

風呂敷に包まれた中には、木のお重がありました。

 

中を開けると・・・

f:id:kiwigold:20200724104842j:plain

2人分ずつが1つのお重にきれいに詰めてあります。

玉手箱のような美しさです。

 

インターネットでの予約だったので、分量やお味など実際に見てみたいとわからないのが不安ではありました。

けれど、申し分のない内容です。

 

f:id:kiwigold:20200724104953j:plain

全部で28品も入っています。

小ぶりのお寿司も3種類入っているので、十分お腹が膨れます。

一つ一つ丁寧に味付けされていて、お弁当だけど料亭で出てくるような美味しさ。

さすがだなぁと関心しました。

 

祖父母にも喜んでもらえてよかったです。

お祝いの席に、おいしい仕出し弁当をお探しの方にはおすすめです!

 

贅沢弁当もおいしい

子ども用には、別に贅沢弁当を頼みました。

こちらも子どもには食べ切れないくらいのボリューム。

f:id:kiwigold:20200724105302j:plain

けれど、美味しいものは小さな子どもでもすぐにわかるのでしょう。

ペロッと牛すき焼きとか食べきっていました。

f:id:kiwigold:20200724105337j:plain

注意だったのは、子ども用のお弁当ではないので、お稲荷の中にわさび菜が入っていて、子どもは辛いと言って食べませんでした。

確かに大人のお味。

 

テイクアウトも利用してたまにはストレス発散

f:id:kiwigold:20200724105440j:plain

わが家は、コロナが流行りはじめてからずっと、かれこれ5ヶ月ほど全く外食をしていません。

夫婦ともに医療機関に勤めていることもあり、外食はもちろん、大型スーパーにも出かけることなく、できるだけ感染リスクを避ける生活を心がけているつもりです。

たまには家事から開放されて、外食とかしたいなぁと思ったとき、今だから自宅で楽しめるお料理があるんだなぁと実感した日でした。

 

料亭でかしこまっていただくよりも、新しい家でリラックスした雰囲気でいただく美味しい料理はまた格別においしかったです。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ