【簡単すっきり収納】無印グッズでキッチンの収納スペースの見直し

キッチン裏の造作棚

我が家は、4月に新築したばかり。

引っ越してしばらく経過していますが、なかなか家の整理ができずにいました。

今回、連休があったのでようやく少しずつ整理をはじめることができました。

f:id:kiwigold:20200813072826j:plain

↑キッチンカウンターで奥の造作棚は見えないですが、キッチン付近はこんな感じです。

 

とりかかったのは、毎日使う場所、キッチン。

我が家のキッチンは、アイランド型のキッチンの裏に、造作棚。

棚はシンプルで、2段の棚板のあるカウンターで一部はゴミ箱とワークデスクように棚を外した設計になっています。

 

キッチン裏にあるものリスト 

f:id:kiwigold:20200813124726j:plain

キッチン裏に置いてあるものは以下ものたち。

・ふきん類

・お弁当グッズ

・ビニール袋

・ホットプレート

・ミキサー

・その他の道具(ボウル・ビンなど)

これらの雑多なものがキッチン裏に置いてあります。

 

今回、ここを主に無印良品の収納グッズをつかって整理してみました。

以前から使用しているものにプラスでファイルボックスを購入。

 

白い収納ケースをつかってすっきり簡単収納

f:id:kiwigold:20200813124757j:plain

収納ボックスの中に、種類別に入れていくだけの簡単収納です。

ぽいっと投げ込んだだけでもOKとしています。

f:id:kiwigold:20200813124821j:plain

以前から使っていたケースには、白い目隠しを作って全体と合うようにしました。

f:id:kiwigold:20200813125041j:plain

中身は少々乱雑でも、見た目は収納ケースしか見えないのですっきり整って見えます。 

収納ケースを白で揃えることで、全体に圧迫感もなく、清潔感もでます。

 

f:id:kiwigold:20200813124849j:plain 

毎日使う場所なので、使いやすく、収納も簡単に。

左下のコンテナの中には非常食などの備蓄が入っています。

少しずつ、自分が納得できる収納スタイルを探していきたいと思います。

 

無印良品のアイテムがたくさん 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ